とかなんとか言いながら、ドゥカティ796試乗

NC700Sに決めたことに迷いはありませんが、
せっかくなので(?)他にも試乗してきましたよ。
e0045768_21441527.jpg

ドゥカティですよ~。
(でも口で言う時は「ドカティ」ですよね。^^;)

国道1号線沿いのドゥカティー横浜におじゃましました。

えぇ、SL230で行くと舐められそうだったのでレガシィで乗り付けましたよ。<(`^´)>
(そんなバカな。^^;)

いや~、カッコいい建物の中にはピカピカの新車が何台もゆったりと陳列されています。
さすが外車ディーラーだなぁ。

乗ってみたかったのはエントリーモデルの「モンスター696」だったのですが、
試乗車は一つ上の「796」となりました。
e0045768_2148417.jpg

お店の方が先導(ムルティ1200)するパターンの試乗でした。

ドカ、久しぶりです。
前回は広島の祇園新道沿いのディーラーでスーパーバイク系の996に乗りました。
印象に残っているのは車体が細いのとポジションがキツいのと乾式クラッチが難しいのとブレーキが急に効くのと、何と言ってもアップマフラーが納まるお尻が熱いのと。

今回はモンスターなのでもう少し楽に乗れるだろうと思っていましたが、
でもやっぱり基本的には同様のイケイケスポーツバイクですな。血は争えない、ってヤツでしょうか。
イタリアの赤い血をビンビンに感じますな。

パイプハンドルなのに前傾姿勢で前につんのめりそうだし、太ももあたりがVTRよりも熱いし。
クラッチは湿式なのでつなぎやすかったですが、いずれ街中をチンタラ走るバイクじゃないですね。

とにかく走りたがるバイクです。元気いっぱいの若いムスメって感じ?
ミドルクラス2気筒という構成は似ているものの、おっとり系のNC700とは真反対。
四十過ぎの最近弱り目オジサンにはちいとばかし荷が重いなぁ。

10数年前、まだFZR1000に乗っていた頃に初期のモンスター900に試乗したことがあります。
廿日市のレッドバロン(移転前の店舗)だったですけどね。
あの頃のモンスターの方がおっとりしていた気がします。

まぁせっかくなのでお見積もりもいただきました。
e0045768_21595936.jpg

今回ずいぶん何ヶ所もバイク屋さん回って商談しましたが、初めてドリンクが出ましたよ。

さてさて。
最初の見積もり希望は696(998,000円)だったのですが、今なら2011年モデルの796の在庫車があり、これなら大幅ディスカウントができる、との事。

696でもじゅうぶんなんでしょうけど、並べてみると796の片持ちリアスイングアーム、カッコいいんだよなぁ。他にもステッチの入ったシートだとか、ちっちゃなメーターバイザーとか。

通常なら1,190,000円と696より20万も高いのですが、796で見積もってもらいました。

どんなもんじゃろか~。

車両本体価格 1,049,000円(これは確かに安いかも)
付属品       496円(なんだ?)
登録届出費用   40,000円(高い)
納車点検手数料  68,000円(めっちゃ高い!)
その他      22,000円(ガス検の書類とか?)
重量税      5,700円(これは同じ)
自賠責保険料   14,480円(間違って25ヶ月分の金額)
登録印紙代    2,000円(NC700より高い?)
消費税      58,974円
=============
 計     1,260,650円

納車点検手数料、ホイールのベアリングの組立だとか各部の調整・整備をしっかりやるとかとの説明でしたが、いくらなんでも6万8千円は高すぎるのではないかと・・・。
(ちなみにこの店舗はユーメディアこと梅田の系列です。)

126万かぁ。
くしくもNC700Sのちょうど2倍ですな。

見れば見るほどカッコいいんですけどね。
e0045768_22114553.jpg

つや消しの白×フレームの赤×その他の黒、いいなぁ。
(タンク、ものすごい汚れそうだけど。)
e0045768_2217113.jpg

お土産までいただいちゃいましたよ。
卓上カレンダー(もう1年も半分過ぎそうだけど)と、小振りなショルダーバッグ(どうやって使うんだろう?)


ドゥカティ自体はいいバイクだと思います。
故障もだいぶ少なくなっているようですし。

でもVTR1000Fで事故を起こし、それを機にもう少し気楽に、肩の力を抜いたバイクライフにシフトしたい私には向いていませんでした。以上っす。(^_^;)ゞ
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-04 22:28 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ