VTR1000Fの修理代見積り、そしてお別れ

ヤクルトに追い付かれてAクラスに黄色信号が灯った広島カープ、
今日の落としちゃいけないホームでの横浜戦で完封負け。打てないな・・・。

でも今日の夕刊にでかでかと出てましたよ。
「カープファンが首都圏で増えている。」って。

やっぱりそうなんだ!
横浜に観に行ったときにも思ったんですよ、青より赤が多いなぁって。

とにかく3位までに入っておけばクライマックスで何があるかわからないのですから、
もうひと踏ん張り頑張って欲しいものです。

 ・・・

踏ん張りが効かずにクラウンとぶつかってしまった私のVTR1000F ファイアーストーム号、

修理代の見積もり明細は以下の通り。


フューエルタンクセット  75,500円 必
フロントカウルセット(L)  39,700円 必
     〃    (R)  39,700円 必
インナーカウル(L)    4,310円 
   〃   (R)    4,310円
アッパーカウルステー   21,700円 必
ハンドルパイプ(L)   11,600円 必
ステアリングハンドルウェイトB     1,050円
ハンドルウェイト×2    1,900円
ハンドルラバーA       170円
   〃   B       150円
ハンドルリング        265円
アッパーケースASSY   6,950円
ロアー   〃       2,600円
ウィンカースイッチセット  7,500円 必
フロントフェンダー    13,100円
マフラーCOMP(R)  71,700円
マフラーパッキン      1,270円
カウルステー(R)     1,270円 必
   〃  (L)     1,270円 必
フロントフォークパイプ  18,100円 必
フロントフォークシールセット       1,570円 必
レバーASSY(R)    2,470円
シートCOMP      24,600円
FウィンカーASSY(R)  6,900円
〃   〃     (L)  6,900円
R   〃     (R)  6,900円
ラジエターCOMP    50,500円 必
シュラウドCOMP     5,650円 必
RカバーCOMP     24,100円
Rカバーガスケット     1,390円
フレーム修正・溶接    50,000円 必
上記工賃         73,000円
上記消費税        28,904円
合計           606,999円

やれやれ。60万ですか。

値段の張るガソリンタンクに左右カウル、Fフォークのインナーチューブやらラジエターが逝っちゃってるのが痛いです。

どうしても交換・修理しない機能的に走れないとか、あまりにカッコ悪い部品、「必」印だけにしても部品代だけで324,060円。
工賃は按分で41,000円と仮定。
消費税18,253円込で383,313円ですか。

40万かけても戻ってくるのは傷だらけの13年落ちバイク。

VTRはとても気に入っていたしいまだにカッコいいと思いますが、やっぱり冷静に考えると40万かける価値があるかは微妙ですよね・・・。

今は調子よくても数年後には経年劣化が出てくるかもしれないし、ステムベアリングとか各部ゴム関係もそろそろ寿命だろうし。

事故直後は「意地でも直してやる!」なんて思っていましたが、ここらが潮時かもしれませんね。

新車にすればまた10年は安心して乗れるわけだし。

VTR、購入した当初は広島から九州までテント積んでキャンプツーリングに出かけたりもしていましたが、ここ数年はお気に入りのワインディング(広島なら「スパ羅漢」、こっちで「椿ライン」)を走りに行くだけ、という使い方がメインになっていました。

それはそれで楽しいし間違っているとは思いませんが、楽しみ方が狭くなっていたのも事実。

NC700Sに乗り換えて、また「知らない道、初めての景色」を見に行くツーリングも再開したいと思います。
e0045768_22114850.jpg

VTR1000F、13年間ありがとう。サヨウナラ。

形見に部品を取っておきました。
e0045768_22131842.jpg

ブレーキレバー。

SL230のは何度か折ったり曲げたりで交換していますが、VTRのこれは新車当時からのものです。
e0045768_22134017.jpg

指が触れていた部分は磨かれてピカピカになっている一方、事故で転倒した際の傷も生々しく残っています。

思い出と戒めに、残しておくとします。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-07 22:22 | バイク | Comments(3)
Commented by GRI at 2012-09-08 06:25 x
新車購入とほぼ同じ値段ですか・・・ 結構かかるんですね!
「思い出と戒め」、これからも安全運転で楽しい写真の旅を楽しんで下さいね。
Commented by t_bow2002 at 2012-09-08 21:31
このバイクは90万程度だったので新車よりは安いんですけどね。
バイクは転んじゃうとそこらじゅう傷だらけになるので修理代が大変です。
クルマも最近のはHIDヘッドランプ壊しちゃうと高くつくみたいですね。
Commented by Rakesh at 2014-12-07 00:19 x
I crashed my VTR sometime ago. I am sorry to hear your story...
僕もちょっと前VTRをCrashしました。修理したいですが、部品の価格は高いですね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ