SL230の査定とZRX1200 ダエグの試乗

まだまだ暑いな~。

昨日の昼休み、近場に用事で出たらあまりの眩しさ+暑さでクラクラしました。

雨も降りません。
利根川水系では水不足で取水制限だとか。

もういい加減、涼しくなって欲しいころです。

 ・・・

SL230、売ったらNC700Sの足しになるのか、ならないのか。
確認すべくレッドバロンに行ってきました。
深沢の「鎌倉店」です。

来意を告げ、査定してもらいます。

店内の中古車を眺めていると、おや?何やら聞き慣れた排気音が。

お店の人が私のSL230を「アシダム」ことシャシーダイナモにかけていました。
しかもアクセル全開加速状態。

査定頼んだのはこっちだし、動作状況を確認する必要があるのも分かるけど、
ひとこと断ってからやればいいのにね。

100kmまで速度を上げてみたところ、スピードメーターに異状なし、
直進性(サイドスリップ)も正常範囲内、との事でした。

まぁ林道で散々投げたバイクなのでひと安心はしましたが。

さて査定金額は・・・、
e0045768_21121064.jpg

64,130円。

思ったより高いです。なかなかやるな、レッドバロン。
あんなに傷だらけで14年近くたつバイクなのに。

基本の査定は81,000円なのですが、そこから各部の整備(ブレーキフルードの交換、ハンドルステムのゆがみの修正(←なんじゃ、そりゃ?歪んでるの??)などに16,870円かかるので、差し引きこの金額になる、との事です。

先日ホンダドリーム藤沢店で聞いてみた時には確か、5万から9万程度との事。
こちらのBLOGでは2年以上前に、私のより年式が新しくてはるかに程度の良さそうなのが10万だったという事なので、私の古くてボコボコの車体で6万4千円なら、上出来でしょう。

ちなみに事故車のVTR1000Fも30,000円で引き取る、合わせて94,130円だが違うバイクを購入してくれるなら10万円にする、との事。

なかなか悪くない金額です。
VTR1000Fについては動かせないこともあり、ホンダウィング鎌倉に頼んでしまっているのですが、SL230については高い方にしてもいいかもしれません。

いずれ、目安になる金額はつかめました。

SL230、私の型は98年型なので定価359,000円、確か5万近くも値引いてくれたので30万ちょっとで購入したはずです。
14年も乗って目減りが24万、1年あたり約17,000円!
これであれだけ楽しめれば、タダみたいなもんです。

維持費もそれほどかからないので持っていてもいいのですけどね。
買取が二束三文なら持っていようと思っていたのですが、6万なら踏ん切りも付きます。

それに、NC700Sが来たら乗らなくなりそうなんですよね。
VTR1000Fはチョイ乗りには不便なのでSL230の出番も多かったですが、NC700Sは荷物も入って便利だし軽い気持ちで乗れそうなので、1台で済ませられそうな気がします。

林道ツーリングも最近めっきり頻度が減ってしまったし。

バッテリー上がりを心配しながら持っているくらいなら、どこか新天地で走らせてあげた方がいい気がしています。SL230との関係も、ここらが潮時なのかもしれません・・・。


ついでなので試乗もさせてもらいましたよ。
e0045768_2131424.jpg

カワサキ ZRX1200 DAEG(ダエグ)
非常に濃い緑のメタリックという、地味なのか派手なのかよくわからないカラーリング。

3年前の春、出たばかりの頃にも広島で試乗しました

結論、前回と全く同じ印象でした。あまり魅力ありません。

・改造車のようなディテール(小さいクリアレンズのウィンカー、テールランプなど)が嫌。
・エンジンがスムーズ過ぎて面白みがない。

腰のあるサスの動きなど、NC700Sに比べて高級感は感じましたが、246kgという車両重量はやはり重すぎます。(NC700Sは211kg、VTR1000Fは215kg。)

エンジンも熱いし、なんかそれ以上に存在感が暑っ苦しいというか・・・。

ダエグ、リッターネイキッドの中では比較的小型軽量、スポーティーなポジショニングの車種ですが、今の私には too much でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-11 21:47 | バイク | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-09-12 08:59 x
人間、歳を重ねるとだんだん趣向が変わってくるもんですね・・・
でも、私のバヤイは方向が逆で、だんだん落ち着きがなくなってるかも (^。^)
あ、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
Commented by t_bow2002 at 2012-09-12 22:28
あ、ありがとうございます。
なんか最近弱気になっているのか、通勤時に人の多い地下街を歩いている時にも、ヒトとぶつかりそうになるとすぐに進路を譲っちゃいます。
まぁ、また10年したら揺り戻しが来て「回春」状態がくるのかも、しれませんが。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ