SL230で林道ツーリング ~ 箱根、白銀林道

カープ×ヤクルト三連戦、
クライマックスシリーズ進出をかけた天王山とも言える山場ですが、初戦を落としましたな。

やっぱり詰めが甘いな~。ヒゲ剃れ、ミコライオ君。
これで4ゲーム差になったのかな?
だいぶ厳しくなってきた気がします・・・。

 ・・・

昨日の日曜日、SL230で箱根まで出かけてきました。

本当はフェリーに乗って房総まで足を延ばそうかと思ったのですが、どうも午後から雨になりそうだったので近場の箱根に。(でも結局は降られたんですが。)

途中、江の島の前を通過しましたが、既に海の家などはすっかり撤去されていました。
もう夏も終わりですな。(でもまだ暑いけど。)

先日と同じルート、西湘BP→国道1号箱根口から白銀林道に入りました。

2回目なので路面の感じもわかっています。
ラクには走れるのですが、結局最後までオフはあまり上手に走れるようにならなかったなぁ。
そこそこ路面が凸凹荒れていても真っ直ぐなら苦にならないのですが、とにかく滑りやすい路面のコーナーが苦手。なんかフロントからステーンと転びそうで。
e0045768_21132515.jpg

青い空、輝く海。
e0045768_21134721.jpg

緑の山々。
いいんですよ、速く走れないでも。
何べんかひっくり返ったり、広島の林道「大向長者原線」で道を外れて斜面を落ちたりもしましたが、大事には至らずにここまでこれただけで。

先日は素通りした「星ヶ山公園」、上へ登る道があったので寄り道してみました。
e0045768_21321454.jpg

開けたところに出ました。
お茶畑がこんな山の上にあるんですね。
標高も上がっているので空気は爽やか。気分も最高。
e0045768_2136685.jpg

真南方向に展望が開けました。
すぐ下に湯河原CCのクラブハウスとゴルフコースが、その先の海沿いの町は湯河原、
そしてその先に伊豆半島が広がっています。
NC700Sが来たらまた海沿いを遠くまで走りに行こうっと。

珍しく同じ方向に走る他のオフ車と出会いました。
私が写真を撮るのに止まっているところを追い越されて挨拶を交わしたのですが、2台連れでコンスタントなペースで危なげなく走っていきました。

林道は連れがいるとアクシデントの際にも安心ですね。
でも私は結局ソロの身軽さが好きなんですけど。

「しとど」バス停に到着。
この日はバイクもそこそこ多かったです。

ひと休みした後、せっかくなので?椿ラインを下りて1往復だけして大観山に向かいました。

VTR1000Fだと狭く感じる椿ラインもSL230だとラインを選べるしスピードも上がり過ぎない、ちょうどいいワインディングです。
楽しく走っていると、「これ1台で充分なのかなぁ?」なんて気もしてきます・・・。
e0045768_21444671.jpg

レーダー局手前の直線部分でSL230を停めて山並みを眺めます。
いつもVTR1000Fではアクセル開けて一瞬で通り越していた場所ですな。^^;

大観山に到着しました。
e0045768_21521259.jpg

良く晴れて芦ノ湖から富士山までキレイに見渡せました。
e0045768_2153825.jpg

SL230との記念に撮ってもらいましたよ。
いつも一人なので、自分のバイクと一緒に写っている写真ってほとんどないんです。
VTRとも撮っておくんだった・・・。
e0045768_21561432.jpg

ん~、ここの駐車場で小さいバイクやオフ車は存在感無いな・・・。

黄色いバイクが何台か。
手前のCBR1000RRの黄色って珍しいな。輸出仕様でしょうか。
年代物のドカティは900マイク・ヘイルウッドレプリカ?キャブがむき出してすご~い。
吸入口が横向いてました。帰り道は雨だったろうに、吸い込まないんじゃろか?

NC700、Xをこの日2回ばかり見かけました。
椿ラインを走っていたのはマフラーを交換しているらしく、なかなかイイ音がしていましたが、私は静かなのがいいのでノーマルで充分だな。
Sはまだ走っているのは1度も見たことがありません。

ノンビリしていたのですが、ふと南の空を見るといつの間にか雲が。
降られる前に帰りますかね。

もしかしたらSL230との最後のツーリングになるかもしれません。
名残惜しいので最短距離の箱根新道では下りず、また白銀林道を戻る事にします。
e0045768_2224747.jpg

e0045768_2263771.jpg

なんとか逃げ切れるかと期待したのですが、結局山の中で追いつかれちゃいました。
e0045768_2272915.jpg

雨具を持っていかなかったのでビショ濡れです・・・。

風祭のスタンドで172.5kmの走行で5.38L給油、燃費は32.0km/L。
レギュラーガス単価は141円/Lでした。

SL230の燃費、30km/L割った事はほとんどなかった気がします。
時に全開で高回転まで(タコメーターがないのでレッドゾーンは不明。回転上昇が鈍ったらシフトアップ!)
ぶん回してもこの経済性、このクラスはバリューフォーマネーが極めて高いと思います。
(最近は排ガス対策でたいぶ車両価格が上がっちゃいましたけどね。)

帰路、大磯あたりで雨も止んで西湘BPを走っているうちに濡れた服も乾きました。
やれやれ、と混んでいる134号を走っていると茅ヶ崎あたりでまたも降りだした。
「も~ど~にでもして~。」ってTVCMが昔ありましたな。

結局自宅まで降り続き、久々にしっかり降られました。

SL230、もう1回遠出したいですが、時間が取れるか天候に恵まれるか…。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-17 22:42 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ