SL230 ~ 洗車、ヘッドランプバルブ交換、他

新聞を読んでも面白くないような記事ばかり。
イライラしながら読むので、広告が多いのも目について余計に腹が立ちます。

あんまりにも多いと感じたので、数えてみました。
本日9月18日付の朝日新聞、朝刊です。

全面広告 … 18面
1/3広告 … 18頁 = 6面相当
---------------
   計    24面

この日の紙面は40面だったので、24/40=60%。

なんと、過半が広告でした。

こうなったらTV(民放)と一緒なんだからタダで配れって?

 ・・・

土曜日、ツーリングの帰りに雨に降られたSL230、夕方には晴れたので洗車しました。
e0045768_21572066.jpg

ピッカピカ~。
SL230、けっこうシートが前下がりで後ろ上がりのスタイルなんだな。
カッコはいいけどお尻の落ち着きという観点ではもう少し水平の方がいい気がします。
そんなに急加速もしないんだし。笑
e0045768_21573778.jpg

長年の感謝も込めてワックスもかけちゃいました。
e0045768_21575933.jpg

アルミのホイールも磨いて、チェーンケースはアーマオールで拭いたので黒々。新車みたい?
(汚いチェーンとスプロケットはスルーって事で。^^;)

SL230の記念の形見、クラッチレバーにしました。
e0045768_21592560.jpg

ブレーキレバーは何度か曲げて交換していますが、クラッチは替えていない筈。
(ブレーキレバーは途中で止まるけどクラッチはグリップまで来るから曲がりにくい?)
エンドの玉の部分は傷だらけです。
e0045768_22076.jpg

上がスペアーで買っておいた新品。ピカピカです。
一方14年近く使い続けた下のはすっかりツヤ消し状態。

自慢じゃありませんが、手入れと注油は欠かさなかったのでクラッチは極めてスムーズ、軽い操作感を保っています。
e0045768_2212393.jpg

右ミラー根元のナット、度重なる転倒で傷だらけです。ご苦労さんでしたね。

その上の円筒形、樽状の部品、転倒時に力を受けるとどちら方向にもクルッと回って力を逃し、ミラーにダメージが及ばないような設計・構造になっています。
よく考えられているのですが、途中からは転倒で曲がって芯が狂い、スムーズに回らなくなっていました。

ヘッドランプのバルブを社外品に交換していたのですが、元に戻しました。
e0045768_2275167.jpg

バルブの交換も実に簡単。SL230、整備性はバツグンです。

「シンプルであること」の楽しさ、そして豊かさをSL230からは教わった気がします。
バイクの楽しさは決して馬力や値段には比例しませんね。
e0045768_229162.jpg

このゴールドバルブを入れていました。

商品名は「PIAA スーパーハイパワーツインカラービーム」
消費電力は60/55wのまま、明るさは110/100w相当、というモノ。

SL230は小さいし、とにかく被視認性を少しでも向上させようとイエロー系のにしました。
ロービームは黄色ですがハイビームは視認性重視でクリアーと言う、なかなか凝った製品です。
e0045768_22131916.jpg

私のH4バルブコレクション。笑

昔乗っていたN14型パルサーやBD型レガシィはHIDでない、H4のハロゲンだったので色々交換して楽しんでいました。

見た目にカッコいいのは青っぽく光るタイプですが、明るさ感・見やすさでは青っぽいのは暗く感じてイマイチ、長続きはしませんでした。
特にクルマは土砂降りの夜も走るし、スキーの足として時に吹雪の中も走るし、結局はオーソドックスな明るいタイプに落ち着くことが多かったです。

VTR1000Fにはカッコ重視で左上の一番青いタイプを入れていました。
ほとんど雨も夜も走らないし、ボディが黄色い時点でじゅうぶん目立つかなと思ったので。
(どんなに目立ってもしょせん、車の陰になったらどうしようもないんですけどね・・・。)

競技用のバルブだったはずですが、6回も通した車検で引っ掛かった事はありませんでした。
ちょっと不思議。

バイクにもずっと4輪車用を使っていますが、切れたことは一度もありません。
SL230で林道を走っても切れなかったので、普通のクルマ用でも十分な対振動性はあると思われます。

今度のNC700Sのヘッドランプも普通のH4タイプ。
どれを入れちゃろうかな~。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-18 22:39 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ