NC700S、スペックなど眺めて

台風が近づいてきて、風もだいぶ強まってきました。

SL230の車体カバーを紐でぐるぐる巻きにしてきましたよ。

18号は明日が関東に最接近ですが、17号は週明けになりそうです。
来週はNC700Sが来ているんだよなぁ。
いきなりブチ倒された日にゃあ、かなわないので、どこか避難先を物色中です・・・。

 ・・・

という事で今週末はNC700Sがやってきます。楽しみだなぁ。

既に乗っている人のBLOGを見たりして、想像をたくましくしております。

スペックで乗るバイクじゃありませんが、ヒマなのでつい、研究しちゃいます。


        VTR1000F   NC700S  CB750   FZR1000
全長    2,050mm  2,195mm  2,155mm
全幅    710mm   760mm    780mm
全高    1,155mm  1,130mm  1,100mm
軸距    1,430mm  1,525mm  1,495mm  1,460mm
最低地上高 135mm   140mm    130mm
シート高  810mm   790mm    790mm
車両重量  215kg   211kg    233kg

ネイキッドスタイルなので小さいのかと思いきや、
意外と大きい、というか長いですな。
VTR1000Fより15cm近くも長い。VTRの車体カバーに入るかな?

やっぱり1,525mmという長大なホイールベースが効いているんでしょうね。
便利な収納スペースを実現するがための62度という、前例がないくらいに前傾したシリンダーのせいでしょうかね?

街中で試乗した際にはフロントに舵角がスッと入ってキビキビ曲がる印象でしたが、バンクさせてのコーナリングでは倒してからの曲がり込みが弱いかもしれません。

スイングアーム長は570mmだそうです。
(ソースはmr-bike
同クラスのヤマハFAZER8はWBが1,460mmと短いのにスイングアーム長は629mm! 
(ソースはプレスト
さすがヤマハのディメンションだなぁ。

同じようなバイクを探していたら、ありましたよ、BMWのF800Rが578mmだそうです。
(ソースはこちら
F800R、ホイールベースも1520mmと長いし、エンジンも800ccのパラツインと、車体構成もエンジンも非常にNC700に似ています。
乗り味も似ている部分がありそうですね。
(お値段はNC700の1.5倍ですが。^^;)

とにかく1,500mm超のホイールベースって、かなり長い部類なんですね。
いろんなバイクのWBを調べてみました。

NC700X 1,540mm(Sよりサスストロークが長いしWBもさらに長い!)
ハーレー883 1,520mm
BMW K1300R 1.585mm(シリンダー55度前傾、ちなみに173ps)
スズキ 1100刀    1,520mm
トライアンフ・タイガーEXP 1,530mm
ドカティ・ムルティストラーダ   1,530mm
CBR1000RR  1,415mm
CB1100 1,490mm(キャスター27度)
CB1300 1,510mm
CB750(RC42) 1,495mm
FZ750    1,485mm

1,500mmを越えているのはどれも曲がらなそうなバイクばっかり。
なんだか不安になってきました。^^;

ちなみにNC700S、車両重量(211kg)は奇しくもVTR1000F(215kg)とほとんど同じなんですね。馬力は約半分だけど。
FZR1000(3GM)は乾燥で214kgだったから、だんだん軽くなりますよ。^^;

      VTR1000F  NC700S  CB750 
総排気量  996cc   669cc    747cc
内径×行程 98×66  73×80    67×53
圧縮比    9.4     10.7      9.3
最高出力  93/8,500  50/6,250   75/8,500
最大トルク 8.7/7,000 6.2/4,750  6.5/7,500
キャスター 24度50分  27度00分   26度00分
トレール  97mm    110mm    91mm
前タイヤ  120/70R17 120/70R17  120/70R17
後タイヤ  180/55R17 160/60R17  150/70R17

NC700S、本当にロングストロークなんですな。
ちなみにホンダの4輪車、フィットのそれと全く同じだそうです。

そこそこの動力性能を確保したうえで燃費性能を追及すると、この辺りのスクエア比になるんでしょうかね?

VTR1000Fのボア×スト比はドゥカティ996のそれと同じ。さらにスズキのTL1000Sも同じらしいんですが、当時ホンダの技術者の方が「Vツインで高出力を追及するとこの数値にならざるを得ない。」みたいな事を言っていました。

リアタイヤは160mmとリッタークラスより細め。
この辺りも軽快感ある乗り味に貢献しているんでしょうね。

一般的にはサイズが小さくなるとタイヤ代も安くなるはずなんですが、
180サイズの方が売れ筋だからセールの出物も多いし、大勢に影響なしか・・・。

なんだかんだ言いながら、楽しみですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-09-27 23:08 | バイク | Comments(2)
Commented by もなかアイス at 2012-09-28 09:56 x
いつも拝見させていただいてます。NC700Sを購入し2か月、性能重視でしたが、このコンセプトと価格に興味が湧き購入。危惧していた回転数も早めのシフトアップでドコドコと走る感覚が面白く、収納力の高さ、燃費の良さ、低速でも楽しいなど、よくこの価格にしてと思います。購入が今では本当に良かったと思っています。
ちなみに色は白でMT、ABS無しなので同じチョイスです。
納車が楽しみですね♪
Commented by t_bow2002 at 2012-09-30 21:20
もなかアイスさん、はじめまして。ご来訪&コメントありがとうございます。
私も「もなかアイス」、好きですよ。特にチョコ入りのやつ。笑

NC700Sにお乗りなんですね!しかも私の選択と全く同じで。
ウチのも予定通り今日、来ました。本当にいいバイクですよね。
今後も情報交換させてください。よろしくお願いします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ