北海道旅行、その8 ~ 納沙布岬、ヨロウシ。

気温が下がってきたせいか、マスクをしたりせき込んでいる人が増えてきました。
今週末も来週末も遊ぶのに忙しいので気を付けないと。^^;

 ・・・

北海道旅行記、今日も含めてあと4回で終わりそうですよ。
もうしばらくお付き合いのほどを。m(__)m

根室を後にして本土最東端、納沙布岬を目指します。
ほとんど途中で止まることなく、到着しました。もう信号なんか全然ないし。
e0045768_2282257.jpg

望郷の岬公園にある「四島のかけ橋」
e0045768_2282782.jpg

三脚を立てて記念写真をば。
e0045768_2284398.jpg

岬の灯台。

灯台の先の海には海上保安庁の船が巡視中でした。
どのあたりから先が事実上の現在の国境なんじゃろか?超えたら拿捕される??
e0045768_2292099.jpg

トイレにはロシア語の表記も。

納沙布岬、観光客もまばらだし、売店も既に営業期間が終わったのか閉めてあったりと閑散とした雰囲気でした。
最北端の宗谷岬は同じような時期でもヒトや車が切れる間もなかったのに。

そろそろ引き返すとします。

同じ道を通るのもつまらないので、帰りは半島の南側のルートを取りました。
こちら側は北側と一転、断続的に集落があって生活感があります。
ただ、集落の中に入るとすぐに40km/h制限になるのでペースはあがりません。バスもいるし。

根室で最後の寄り道。
e0045768_22121644.jpg

花咲線、東根室駅。
e0045768_22123333.jpg

そう、最東端の駅です。

根室が最東端かと思ったら、違うんですね。
線路がぐるっと回り込んでいるので、根室の一つ手前の東根室が最東端になります。
e0045768_2213281.jpg

おっ、少し待てば列車があるじゃないですか!
せっかくだから撮っていきますかね。
e0045768_22135834.jpg

来た来た♪
e0045768_22141070.jpg

到着。2人降りて、乗った人はナシ。
e0045768_22143612.jpg

さいなら~。(^^)/~~~

さて今日の宿に向かうとしましょう。
まず国道44号を西へ、厚床で国道243号に折れて北上、別海町、中標津町を通り過ぎます。
e0045768_22184434.jpg

日が暮れてきました。キレイな夕焼けだな~。

到着しました。
e0045768_22191370.jpg

この日の宿は養老牛温泉の「湯宿だいいち」です。
e0045768_22213195.jpg

部屋は増築された新館です。
e0045768_222134100.jpg

いや~、いい部屋だなぁ。

温泉に入って、食事です。
e0045768_22233693.jpg

「やまべ」の刺身。ヤマメの事をこの辺りではやまべと呼ぶそうです。

さっきまで生きていたそうで、刺身にされても時折口をパクパク、体がビクビク動きます。
コワいけどウマ~い。
e0045768_22261227.jpg

花咲ガニ!
トゲがすごいけど、負けませんよ。
e0045768_22273447.jpg

青つぶ貝。
すっかりツブ貝ファンになりました。
e0045768_22283163.jpg

締めのご飯は鮭丼と筍御飯が選べました。どちらも美味しく、大満足でした。

北海道、食べるものは実にレベルが高いのですが、焼酎はどこもあまり種類がありません。
あっても「鏡月」だけとか。これも食文化の違いなんでしょうね。
ま、男は黙ってサッポロビール。笑

(続く)

(PENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-10-25 22:37 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ