北海道旅行、その10 ~ 野付半島、トドワラ

BBSホイールのワシマイヤー、倒産ですか。
いいモノ作っても商売は必ずしも成り立たないって事ですね・・・。

確か(インプレッサ)WRX‐STIあたりにはオプションで設定があった筈です。
オーダー、どうなるんじゃろか?

まぁ、技術を持った企業ですからどこかがスポンサーになって再建されるのでしょうけど。
ヘルメットのショウエイも倒産したけど完全に復活しましたよね。

 ・・・

明日で10月も終わり。
北海道旅行記、当月中には終えたかったのですが、終わりませんでした。^^;

最終日、宿を出て「野付半島」に向かいました。
e0045768_2235314.jpg

右が湾内、左は海です。細~い半島の一本道を進みます。
e0045768_2253322.jpg

野付湾側は一面のススキヶ原。光っています。
e0045768_2272939.jpg

ハマナスの実がなっていました。
「ローズヒップ」と呼ばれて食用になるとか。へ~。
e0045768_228405.jpg

海の向こうは国後島。

「ネイチャーセンター」に車を停めました。
e0045768_2292370.jpg

野付湾が鏡のようです。

「トドワラ」、すぐ近くで見られると思っていたのですが、歩いて30分かかるとの事。
あちゃ~、往復1時間は想定外、帰りの飛行機の時間ギリギリっぽい。
宿でゆっくりしすぎたか・・・。

でもせっかくここまで来たことだし、とにかく行けるとこまで行ってみるとします。
e0045768_22121198.jpg

馬車もあるけど、あんまり速くなさそうだし、歩くか。
e0045768_22115694.jpg

歩け歩け~。

なんとか20分ほどでトドワラ地帯に到着。
e0045768_22133112.jpg

「トドワラ」とは、海水と潮風の影響でトドマツが立ち枯れたものです。
e0045768_22145148.jpg

e0045768_22144892.jpg

確かに面白い景色だけど、思ったほどでもないな。
もっと先まで行くといいのがあったのかもしれませんが、何せ時間がないので入り口で引き返すとします。

来た道をまたも早足で戻ります。天気もいいのでもう、汗だくです。
無事に駐車場に戻りました。この時間なら大丈夫でしょう。
e0045768_22162097.jpg

ツーリングのバイクが。
私もまたいつかバイクで走りたいなぁ、北海道。

さて中標津空港に向かうとしましょう。
e0045768_22174392.jpg

おや?あんなところにスプートニク1号が不時着している?
e0045768_22184693.jpg

灯油タンクでしょうか。どうやら牧場跡地のようです。

楽しかった旅もあとは帰るのみです。

(もうちょっと続く)

(PENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-10-30 22:28 | Comments(4)
Commented by もなかアイス at 2012-10-31 10:54 x
スプートニクの写真は最高ですね! ヤラレマシタ。。カットの撮り方が好きで写真もキレイだし、この北海道シリーズは北海道にしばらく住んでいましたので、感慨深く拝見していました。本当にバイクで走りたくなってしまいます。最近のわたしのNCは通勤の短距離移動とお買い物にも活躍で、、カブみたいな使い方になってます。遠出しなくっちゃ!!
Commented by 風ささき at 2012-10-31 20:14 x
絵になりますね、離農の跡が最果てを更に感じさせますね。
移動だけでも、いい旅夢気分ですよね。
Commented by t_bow2002 at 2012-10-31 22:17
もなかアイスさん、こんばんは。
北海道にお住まいでしたか。いいですよね、北海道。
実際に住むといい事ばかりでもないのでしょうが・・・。
ウチのNC700、やっと遠出したのですがBLOGへのアップが間に合いません・・・。
Commented by t_bow2002 at 2012-10-31 22:20
風ささきさん、こんばんは。
とにかく人口密度が圧倒的に低くて、自然への畏敬の念と、同時にそんな環境でもたくましく生活する人間の力強さも感じました。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ