人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行、番外編 ~ 三菱コルト

パナソニックの赤字が7650億円、シャープが4500億円ですか。
もう金銭感覚マヒしそうですな。
でもそれだけの赤字を出せる、出しても倒産のトの字も出ないってのがすごいな~。

 ・・・

北海道旅行、最期に番外編。

今回のアシはマツダレンタカーで借りた三菱コルトでした。

全くノーマークの車種でしたが、結果的にそんなに悪くもなかったです。

まず燃費。

最初の給油は帯広市内で。
走行距離298.8kmで給油量は14.14L。
燃費は21.1km/L。

いきなりの20キロ越え、驚きました。
ちなみにレギュラー単価は143円。けっこう安いですね。

次の給油は釧路市内。
262.7kmの走行で13.32L給油、
燃費は19.7km/L。

やっぱり20km/Lです。
最初の給油では満タンにならなかったかと思いましたが、そうでもないようです。
単価は139.8円。安いな。

最後は中標津町で。
411.9kmで21.00L。
燃費は19.6km/L。
ここはセルフじゃなかったので継ぎ足し給油されて余計に入った可能性がありますが、それでもこの数値です。
単価は145円でした。

通算では973.4kmの走行でガソリン48.46Lを消費、
燃費は20.1km/Lとなり、20km/Lを突破です。

1.3Lのグレードでしたが、それほど燃費を意識せず、普通に流れに乗っての走行でこの燃費は立派です。
(ま、北海道なので流れはいいし信号ないから止まらないし渋滞もないしエアコンもほとんど使わなかったので燃費には最高の条件でしたが。)
昨年秋のトヨタヴィッツの17.7km/L、
2009年のスズキ スイフトの15.7km/L、
2007年のホンダフィットの18.2km/L、
2006年のマツダ ベリーサの17.4km/Lらを抜き、堂々のベスト更新。

とにかく軽く走るフィーリングで、各部のフリクションロスが少ない印象を受けました。
CVTのトランスミッションもいい仕事をしていました。
加速の際の違和感もそれほど感じなかったし、登り坂で負荷が高まるとレスポンスよく高回転側にシフトして速度をピッタリ維持します。

これがレガシィ、うちの2.0iのトルコン4ATだとそうはいかないんだなぁ。
はじめに4速ロックアップが解除、しばらく4速で頑張るけどトルクが不足して速度はジワジワ低下、ついにこらえきれなくなると3速にキックダウンしてエンジン回転がウワーン!と上がり、期待する以上に速度が上がってしまう、というテイタラクと相成ります。

CVT、エンジン回転の上昇と速度の上昇が一致しない感じとか、常にパワーを食っているという構造から今まではあまり良い印象がなかったのですが、案外悪くないかもしれません。

ただ、走りの「味」という観点からは全く見るものがなかったですけどね、コルト。
特にステアリングのフィーリングなんかは最悪。
交差点の左折などで大きく切るとギコギコ油の切れたような感触が伝わってくるし、戻しもスムーズさに欠けるし、嫌になります。
ステアリングホイールが真円でオフセットもないのは好感が持てたのですが、残念。

乗り心地もしなやかさに欠けるものでした。
でも大きな入力があった際には割としっかりしていたかも。

後ろの荷室はこんな感じ。
北海道旅行、番外編 ~ 三菱コルト_e0045768_2256393.jpg

ま、こんなもんか。

フロントのシートはベンチシートで、運転席と助手席が段差なくつながっています。
北海道旅行、番外編 ~ 三菱コルト_e0045768_22575413.jpg

ここに一眼レフをおいてアームレストで上から抑えると動かなくてちょうどよかったです。

高速道路で100km/hちょっとまでは出しましたが、そこまでの加速はそう悪くもないし、「質」的なことにこだわらなければ、これで充分かと思わせる出来でしたよ。

北海道旅行、番外編 ~ 三菱コルト_e0045768_2314086.jpg

北海道の思いでに浸りつつ、買ってきたつまみで今日もほろ酔い中・・・。
by t_bow2002 | 2012-11-01 23:06 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ