NC700SにETCを取り付け ~ 取付方法の検討と車載器購入編

衆院、解散・総選挙ですか。
なんだか民主党と自民党の意地の張り合い、足の引っ張り合いに巻き込まれ感がありますが。
「一票の格差」違憲状態とか、どうなるんでしょうね・・・。

 ・・・

NC700SにETCを取り付けました。

バイクの場合、本来は認められた店でのみの取り付け・セットアップとなるらしいのですが、皆さんウマい事やってるらしく。

だいたいイマドキETCに何万もかかるなんて、ありえないっす。
4輪車用を通販で買えば1万円でおつりがくるのに。

今のレガシィ2.0iに取り付けたのはメーカーも価格も不明。
新車購入時に値引き交渉の中でつけたもらったものなので。

今回は自分で取り付ける都合上、ちょっと勉強してみました。

まず、ACC(アクセサリ)電源とアースだけでよい(=常時電源不要)タイプと、+B(常時電源)への接続も必要なタイプとがあるんですね。

ETCなんて動いている時にだけ使うものなのに、なんで常時電源が必要なんじゃろか?と思いました。
要はイグニッションをOFFした後に「カードが残っています。」というようなアナウンス・警告を発するのに必要なんですね。

常時電源への接続がないタイプはこの警告がなかったり、コンデンサで対応できる短いブザーだけになったりするようです。

もう一つ、タイプが分かれるのが電源の取り出し方法。
いわゆる「分岐コネクター」とか「エレクトロタップ」などと呼ばれる、既存の配線を挟み込んで電源を分岐するタイプと、ギボシ端子で接続するタイプと。

最近入手しやすいメーカーはパナソニック、三菱電機、三菱重工、古野電気といったところのようです。

三菱電機・重工はそもそもETCシステムの開発・納入メーカーの模様。ナルホド。
古野電気ってのは知りませんでしたが、船舶用レーダー機器の世界では有名なようです。

今は便利なものでどこのメーカーでもWEBサイトで取り付け要領書が公開されているので、事前にどのような配線が要求されるかを確かめることができます。



NC700S/X、ETC機器を取り付けることができる場所は2か所。
・タンデムシート下、車体最後尾の空きスペース
・ダミータンク部分のラゲッジスペース底にある書類入れスペース

はじめはラゲッジボックスはなるべく侵食したくなかったので、タンデムシート下後方にしようと思いました。
ここだと電源はテールランプあたりから分岐コネクターで取って、アンテナコードをシート下から外装の隙間を通し、アンテナはヘッドランプとスクリーンの間あたりに設置しようかというプラン。

運転者側シートはボルト2つで簡単に外れましたが、ダミータンク外装パネル、これが外せませんでした。
表から見えるボルトやらクリップは全部外してみたのですが、まだどこかで固定されているらしく、取れない。

う~ん、力任せに引っ張って壊すのも嫌だし、ETC取り付けのためにサービスマニュアル買うほどの事でもないしな・・・。

あっさり諦めて、ラゲッジスペースにしました。

底にある書類入れのサイズを確認。
長辺が150mm弱、短辺が105mm程度、深さは30mm弱です。
車検証・自賠責証明書(のコピー)を入れた残りでもETC車載器には十分なスペースです。
NC700、よくできているな~。

トランクスペースに設置するとなると、電源はすぐ隣にあるヒューズから取るのが便利そう。

エーモンのヒューズ電源で取り出すと、パナソニックのギボシタイプが適当ですね。

パナソニックのサイトを見ていると、おっ、いいのがあるじゃないですか。

「音声案内の機能をエラー時のみに限定。」した機種があります。

ETC、便利だけどよくしゃべってウルサイんですよね。
ウチのレガシィのは「カードが入っていない」とか「挿入された」とか「残っています」とか。

こないだ北海道で借りたレンタカーの三菱コルトなんか、カードの有効期限までいちいち読み上げてくれてました。わかってるっちゅうに、ホンマ。

クルマでもアナウンスがうっとおしいのに、バイクにペラペラしゃべられたら本当に嫌です。

エラーの時だけ音声で案内してくれるというのも奥ゆかしくていいじゃないですか。

これに決めましたよ、パナソニックの「CY-ET912KD」
取付時の配線がACCとアースだけで済み、常時電源が不要というのも好都合です。
e0045768_22322894.jpg

購入したのは通販。
セットアップ込で6,500円、送料が500円のトータル7,000円でした。安いなぁ。

セットアップの内容については、スルーってことで。m(__)m
(違法じゃないですよ。しかし世の中ザルですな。)

他にイエローハットでエーモンの検電テスター【A49】、546円を購入、
同じくエーモンのヒューズ電源を買おうとしたのですが、イエローハット横浜港南店には低背タイプの7.5Aが置いてありませんでした。
7.5Aってクルマにはないのかなぁ?

大船のコーナンにも在庫無し。
仕方ないので「20A以下のヒューズすべてに使える」フリータイプを購入しました。398円也。
e0045768_22391983.jpg

便利だけどガサばるのでヒューズボックスの蓋は閉まらなくなるな・・・。

これで準備は完了。

長くなったので取り付けは改めて。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-15 22:54 | バイク | Comments(2)
Commented by もなかアイス at 2012-11-16 12:22 x
こんにちは、ETC付けたんですね。確かにバイクのETCは高すぎますよね?余っていた車のETCがあったので、良いのか悪いのかを?ずいぶん迷いましたが、ライト上のスクリーンの中にアンテナを付けたかったのと、そのアンテナで通過出来るかを試したかったのでそのまま本体をラゲッジに搭載しました。懸念していたアンテナは角度がいいのか良いタイミングで認識してくれています。また外からはETCが付いているのが全くわからないのでとても良い感じです。しかし難点も・・それはETCがよくしゃべるんです。(スイッチ付けようかな)  では寒くなってきましたのでお大事にお過ごしください。
Commented by t_bow2002 at 2012-11-16 22:16
もなかアイスさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ETC、取り付け要領書には角度等、けっこうシビアな事が書いてありますが、実際には案外タフみたいですね。
来週は一段と寒くなるようです。もなかアイスさんもお大事に。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ