NC700Sでツーリング ~ 八ヶ岳へ、その1;トルクの検証など

石原さんの太陽の塔もとい、党が橋下さんの日本維新の会に合流ですか。

名前、「維新の会日本」にしなくていいんですかね?石原サン?

 ・・・

11月10日、NC700Sでツーリングに行ってきました。

行く先は八ヶ岳に決定。
紅葉には既に時期が遅いかなと思いつつ、せっかくバイクにETCを付けたので使ってみたく。

平日と同じく5時半起床、朝食抜きで6時に出発。
天気はいいのですが寒い!
もちろんジャケット、グローブともに冬装備ですが、それでも寒い。
e0045768_22144379.jpg

厚木市内、国道412号沿いのコンビニで温かいお茶で暖をとります。
このあと道端の温度計で8℃の表示、10度切ったら寒いよな~、と走り続けて相模原の山間部に入るとついに5℃。寒いんですよ、もう。

相模原I.Cで中央道に乗ります。
やっぱり寒いんで100km/hでの巡航が限界。
NC700S、申し訳程度のスクリーンがついているのですが、やはりちゃんとしたカウルに比べると飾りみたいなもんです。
伏せた姿勢を取ればいくぶん楽ですが、バックミラーが見えない状態で走り続ける訳にもいかないし。

まぁ、この辺はわかって買ったんでしょうがないですけど。
後付けの大きなスクリーンに交換すれば風の抵抗は軽減されるんだろうけど、見た目的に軽快さが損なわれるのにも抵抗があるしなぁ。

でもNC700のトルク型エンジン、こちらは期待以上の性能です。

100km/hでの回転数はトップ6速で3,000rpmちょっとですが、トルクの余裕はじゅうぶん。
下り線、談合坂SA手前のダラダラ続く上り坂、6速ホールドのまま100km/hから120まですぐに加速できます。アクセル開度もさほど大きくせずに、軽やかなフィーリングのままで。

大したもんだなぁ。レガシィみたいにシフトダウンしないと加速しないんじゃ嫌だなぁと心配していたのですが、杞憂に終わりました。

この辺りのトルクの余裕はミドルクラスと言うよりリッターに近いものがあります。
ま、シフトダウンしてぶん回したらリッターとは程遠いんでしょうけど。

3,000回転でどのくらいトルクが出ているのかと思い、後日調べてみました。
でもカタログにも取扱説明書にも出ていないんですね、エンジン性能曲線図。

時代なんだろうなぁ。昔はエンジン性能だけでなく走行性能曲線図もけっこうな割合で公表されていて、その車やバイクの性能・性格を推し量ったりするのが楽しみでしたが。

ネットを漁っていたら発見しました。
e0045768_22295614.jpg

デドコロ不明につき、信憑性のほどは定かではありませんが、赤線で示されたNC700も、比較対象として青線のCBF600もピーク時の数値はだいたい合っていました。ある程度、信用できるかな。

グラフに定規をあてて読み取ったところ、
3000回転での発生トルクは57.2Nm、換算すると5.8kgf・m。
ピークトルクの6.2kgf・mの実に93.5%を既に発生していることが分かります。

CBF600が8,250回転で発生するピークトルクの59Nm=6.0kgf・mとほとんど変わりません。

エンジン性能曲線図に示されるのは全開・全負荷での数値でしょうから、ハーフスロットル、部分負荷での実際の使用状況とは一致しない事を考慮しても、NC700シリーズのエンジンは低中回転から豊かなトルクを発生する事は確認できたと思います。

お腹もすいてきたので談合坂SAに入りました。
e0045768_2237813.jpg

既にバイクがたくさん。みんな朝早くから頑張るなぁ。まだ日陰で寒い。
ETCはもちろん、ナビをつけているバイクも多いです。私はナビはまだいらないかな。

NC700S(白)も1台、X(赤)は2台いました。やっぱり売れているんですね。
Sは女性ライダーでしたが、ホイールのリムストライプやシートに赤い色が入っていて、ちょいカスタム状態。えぇ、私のはツルシです。
でも前のレガシィ(BH型ワゴン、シルバー)みたいに駐車場で区別がつかなくなっても困るから、何か目印程度にいじってみるかな?

SAのフードコートで温かい「かきあげうどん」をいただいてひと息つき、再出発。

でもやっぱり寒いんでまたすぐに「双葉SA」に逃げ込みます。弱
e0045768_22432440.jpg

近くにカッコいいTV塔がありました。ロケットみたい。
e0045768_224240100.jpg

展望台があったので登ってみました。走っていなければ暖かいんだけど。
e0045768_2242455.jpg

八ヶ岳がよく見えます。今から行くぞ~。

(続く。あと3回くらいかな?)

(最初の2枚はF100fd、あとはK100D + タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-18 23:01 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ