NC700Sでツーリング ~ 八ヶ岳へ、その2

寒くなりました。
出勤時にはコートと手袋をクローゼットから引っ張り出しました。

 ・・・

さてNC700Sで目指す八ヶ岳。

中央道を長坂ICで降りました。
ETC、やっぱり楽だなぁ。クルマよりもバイクの方がメリットがはるかに大きいですね。
e0045768_21574755.jpg

八ヶ岳、だいぶ近くなりました。

高速道路を寒さのあまりカチコチになって走っていたせいか、深呼吸したら胸が痛くなりました。
どんな現象だったんじゃろか?(そのうち治りましたが。)
e0045768_2211398.jpg

清里高原道路「八ヶ岳高原大橋」です。
素晴らしい眺め!中央道を須玉で降りずにここまで来て良かったです。

しかし立派な橋と道路だなぁ。
できた当時は有料だったそうですね。どうりで。
e0045768_2233297.jpg

落葉松?の紅葉が鮮やかです。
e0045768_2244820.jpg

反対方向に目を転ずれば、山並みの向こうに富士山が。

清里はスルーしてさらに北上します。
e0045768_227045.jpg

JR鉄道最高地点、標高は1,375m。
ちなみに世界一は青海チベット鉄道の標高5072mだとか。すげー。
e0045768_2213335.jpg

記念碑のたもとには「鉄道神社」が。

鈴の代わりに犬釘だ。さすが鉄道神社。
後ろに見える車輪はC56の先頭車輪として実際に小海線を走っていたものだとか。

1375→"ヒトミナゴ"ウカクと引っかけて合格祈願のご利益があるそうで。
ウチの奥さんが数日後にちょっとした試験を受ける予定があるので、祈願しておきましたよ。
e0045768_2221470.jpg

数少ない列車が来ました。
e0045768_22212428.jpg

ここが最高地点なので、この先は下りです。さいなら~。

「平沢峠」に向かいました。
e0045768_22222491.jpg

いや~、いい眺めだ。八ヶ岳、サイコー!

昨年登った「赤岳」は真ん中の一番高いのかな?
e0045768_22242372.jpg

間違いないようです。
e0045768_22251843.jpg

トリミングして拡大すると、頂上山荘もハッキリ見えました。

左(南)方向には南アルプス連峰が望めます。
e0045768_22263028.jpg

左の方、ひときわ高いのが、
e0045768_22265496.jpg

北岳ですね。
e0045768_22272539.jpg

赤岳はまだですが、北岳はだいぶ雪化粧が進んでします。

北岳に登ったのはもう5年も前になりました。いい山だったな~。
今年は山らしい山には登らずに終わっちゃいそうです。
来年はまたどこかチャレンジしたいです。
e0045768_22304772.jpg

ちなみにここ、分水嶺だそうです。

(続く)

(PENTAX K100D + タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-19 22:35 | バイク | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-11-20 10:03 x
八ヶ岳と北岳、きれいですね~!
どちらも狙ってはいるんですが、宇都宮からだと遠くて、まだ行けてません・・・
来年は何とかしようかな~、でも中央道の渋滞は避けて ^_^;
Commented by t_bow2002 at 2012-11-20 21:54
中央道、混みますよね。
朝は早起きすれば混む前に通過できても、帰りはどうにもなりませんね。
私も東北方面に遠征したいのですが、東京都内を通過するのがおっくううでなかなか脚が伸びません・・・。m(__)m


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ