NC700Sでツーリング ~ 八ヶ岳へ、最終回

スバルのフォレスターに続いてマツダのアテンザもフルモデルチェンジ。
こちらもなかなか気になるけど、やっぱりデカいなぁ&値段高いなぁ・・・。

ところでここんとこ私のブログ、「新型フォレスター 試乗」で引っ掛かって見に来る方が急増中の模様。
でも申し訳ない事に私の記事って、今の前の型が2010年にマイナーチェンジして新型エンジンを搭載した時点での「新型」なんだなぁ。
ごめんちゃい、そのうち今の新型も試乗してきますんで。^^;

(そうか、最期に違反キップ頂戴してからもう2年経ったんだ。^^;)

 ・・・

さてNC700Sで行った八ヶ岳ツーリング記事、
今日で片づけてしまいましょう。

JR最高地点を後にし、少し先の野辺山駅を訪れました。
e0045768_222263.jpg

カワイイ駅舎が迎えてくれましたが、観光客は少なく、閑散としています。
晴れているけど寒くってしょうがないし、観光シーズンは既に終わった感あり。
(自転車のグループは元気でしたが。しかし自転車乗る人はエネルギッシュだな。)
e0045768_2231368.jpg

ちっこいディーゼル機関車、可愛いなぁ。走らんかな~。
e0045768_2251477.jpg

e0045768_2253210.jpg

駅のそばの公園にはかろうじて紅葉が残っていました。
e0045768_2254518.jpg

SL「C56」が展示されていました。
小海線でも走らせてくれればいいのに。

この辺で引き返すとしましょう。
e0045768_2271489.jpg

線路沿いのまっすぐな道。
列車通過までは時間があるので、もう少し走りますかね。
国道沿いの橋の上でスタンバイ。
e0045768_2274211.jpg

列車を待っている間も風が強くて寒いこと。まるでスキー場みたいな風でした。
e0045768_2283559.jpg

e0045768_2284247.jpg

さいなら~。

帰りは「八ヶ岳高原ライン」で小淵沢を目指します。
e0045768_2291076.jpg

赤い橋もキレイです。
e0045768_2210531.jpg

「県立まきば公園」からも富士山がよく見えました。
e0045768_22113831.jpg

落葉松と富士山。

道路は空いていてワインディングを気持ちよく流せました。
ホイールベースの長大さゆえ、コーナリングに不安を持っていたNC700Sですが、まぁ普通には曲がりますよ。じゅうぶんです。
エンジンも3,000から4,000回転くらい回せば気持ちよく加速します。
VTR1000Fと比べたらいけないんでしょうけど。ステップもまだ擦っていません。笑

むしろ慣れない、先のわからないワインディングではアップライトなポジション+広い視界から得られるメリットの方が大きいかもしれません。

インターチェンジ手前の「道の駅こぶちざわ」で休憩+昼食。
e0045768_22171551.jpg

ここまで下ってくるとようやく暖かくなってきたので、外のテーブルでいただきました。
いなり寿司が美味しかったです。太巻きはもう少し。

駐車場に戻ると、私のNC700Sの隣に停めたカワサキW650の男性が話しかけてきました。
なんでもNC700Sへの乗り換えを検討しているので話を聞きたいとか。
やっぱり注目機種なんですね、NC700S/X。
聞けばW650も気に入っているものの、高速域でのエンジン振動が過大で気になるとか。

NC700SとW650、パラツインのシリンダー構成や排気量、最高出力などスペック上は非常に近いです。燃費も30km/L走るそうですし。でもやっぱり狙いは180度違うバイクですね。

「味は薄めだしWみたいに磨く楽しみはないけど、良く走る実用的ないいバイクですよ。」と太鼓判をおしときました。

小淵沢ICから中央道に乗りました。
気温もようやく上がり、渋滞も始まる前で快適なクルージングです。

談合坂SAは「中央道全通30周年」イベントでお祭り騒ぎ。
当時のクルマを展示しているスペースがありました。
e0045768_22281985.jpg

羨望のデートカー(笑)、プレリュード。

この型がもう30年も前になるんだ!どうりで鏡を見るとオジサンがいる訳だ。

相模湖ICで高速を降ります。
少し前から燃料計の目盛が最後の一つになり、点滅していました。
残り3.9Lで点滅なのでリッター30km走れば120km近く走る計算。でも自宅までは微妙な距離です。
無理せずに愛川町で給油しました。

379.3kmの走行で12.07L給油、
燃費は31.4km/L。
またも30km/L超でした。レギュラーガス単価は138円。

朝は早起きすれば混みませんが、帰りはどうしても渋滞します。
e0045768_22412072.jpg

東海道新幹線そばのコンビニで最後の休憩。日没です。
ホットコーヒーでエネルギー補給して出発。

渋滞した道のトロトロ運転ではNC700S、VTR1000Fより圧倒的にラクです。
ポジション楽だしクラッチ軽いしアイドリングでつないでも動くしそのままトコトコ車についていけるしファンが回っても全然熱くないし。

帰宅時の走行距離は383km。
バイクでこんなに1日で走ったのはいつ以来だろう?笑

くたびれたけど、楽しかったです。

(PENTAX K100D + タムロン18-200、後の方の3枚はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-20 22:59 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ