VTR1000F事故の件⑫ ~ 紛争処理センター、3回目

加賀乙彦さんの長編小説「雲の都」全5巻、第4部と5部を購入してから1ヶ月ちょっとで読み終わりました。
最後が「北の国から」っぽかったと言うか、ご本人の体調問題もあってか少々終わり急いだ感もありましたが、とにもかくにも壮大な物語が終わりました。

読み終えてある種の脱力感を覚えたのと同時に、もう一度おさらいしたくなったので、本棚から「永遠の都」シリーズの文庫本、全7巻を引っ張り出しましたよ。単行本の重さに慣れると文庫本は軽くていいや。

改めて読みだすと、結論・方向がわからずに読むのももちろん楽しいのですが、知ったうえで読むのもまた、おもしろいです。

 ・・・

さてVTR1000Fの事故処理。
7月末だったですからもう、4か月も経ったんですね。早いなぁ。
身体と心の傷はほぼ、癒えました。経済的な傷が一番、治癒が遅いです。^^;

そろそろ和解斡旋案が出るかと思いながら紛争処理センターに赴きましたが、今回は最終的な双方の主張の整理・確認のみ。

のんびりしてるな~。この1か月間はなんだったんだろう?
裁判に時間がかかるってのもわかる気がしました。

予定時間から30分以上待たされたのに話をしたのは10分程度。なんだかなぁ。

次回の日時を決めました。
その日までに和解斡旋案を連絡するので、次回の打ち合わせにはそれを受けるかどうするか決めてきて欲しいとの事。

でも、どうせ決裂しちゃうんだろうなぁ。
こちらは適当なところで妥協しても構わないと思っているのですが、相手方は相変わらず強硬な姿勢を崩していないようなので。

ダメなら審査会に進むかもう止めるか、という選択です。
どうしたもんだか・・・。


示談が成立しなければ私のケガの検査代すら一銭も出ないので、こちらは自賠責の被害者請求手続きを取る事にしました。
相手方の保険会社に直接連絡し、書類を整えて請求するそうです。

この書類がまた多いんだ。
事故証明書や診断書は改めて原本が必要だし、印鑑証明書まで要求します。
引っ越してから印鑑登録していないから、そこからやらないといけない。

診断書と診療報酬明細書は病院に聞いたところ、それぞれ7,350円!かかるとの事。
ちょっと待てよ、証明書に15,000円もかかったら2万円ちょっとの治療代が帰ってきても差し引き5,000にしかならないって事?!
そんなアホな話なら手間暇かけるのもバカバカしいと思い再度保険会社に聞いたところ、書類代は別途支払われる、との事です。

それならいいけど、でもその費用って結局、我々が支払う自賠責保険料から賄われるんですよね。
こんな非効率的なことやってないで保険料下げろって。
あんな書類で病院儲けさせてもしょうがないだろうって・・・。

なんか疲れるなぁ・・・。


早めに着いてしまい時間が余ったので、東京都庁に行ってみました。
何年振りだろう。学生時代に卒業旅行用のパスポート取りに行って以来だろうから、20年近く前になりますか・・・。

さすがに平日なので展望室とELVも空いていましたよ。
e0045768_22365668.jpg

西には丹沢の山越しに富士山が見えました。

こんな予定じゃなかったのでカメラも持っていず、携帯電話(W61CA)なので画質が悪いです。
e0045768_2238953.jpg

足元の新宿中央公園は紅葉がキレイ。
e0045768_22402419.jpg

東京モード学園の向こうにスカイツリーが。
e0045768_2241125.jpg

東京タワー、あんがい小さな。
東京湾の向こうに房総半島がよく見えましたよ。


この日はよく晴れて関東一円、視界良好でしたが、事故の後始末は視界不良です・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-11-27 22:46 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ