NC700Sで伊豆・箱根ツーリング ~ その1、寒い編

今日はパート勤め先の忘年会だったウチの嫁さん、
帰宅すると開口一番、「美川憲一を至近距離で見たよ!手を振ったら声をかけてくれたよ!!」 と。
そうですか、そうですか。よかったですね。

私の職場は今年は忘年会どころじゃない雰囲気なので・・・。

 ・・・

11月後半の三連休最後の日、
ようやく安定した天気になりそうだったのでNC700Sで出かけてきました。

行く先は西伊豆方面に決定。
前の日から天気が良ければ清水あたりに泊まって日曜は南伊豆まで足を延ばそうかと企んでいたのですが、結局は日帰りとなったので南伊豆はまたの機会に。

朝5時に起きたのですが、外の暗さと寒さに負けて30分グズグズと。
薄明るくなった6時過ぎに出発しました。

海沿い国道134号を西へ。
よく晴れて真っ白な富士山もクッキリと。気分いいけど寒いです。

相模川を渡る湘南大橋に設置された外気温計の表示は3℃。そりゃ寒い訳だ。
八ヶ岳ツーリングで寒かったのでこの日はさらに厚着、ユニクロの薄手ダウンを中に着込んだのでもうモッコモコですが、それでもスピードが上がると寒いです。
やっぱりカウル無しは冬場はキツイな・・・。

道は空いているのに突然流れが悪くなりました。
変だなと思っていると道端ではネズミ捕りの準備中でした。
寒いのにご苦労なこってす。

西湘バイパスの国府津PAに着いたのは7時ちょっと前。
e0045768_22245123.jpg

夏場とは太陽の上がる方向がずいぶん違ってくるんですね。

グループで待ち合わせているライダー達は到着すると口をそろえて「寒い寒い!」を連発。
e0045768_22284562.jpg

VTR1000Fが2台、いました。黒いのは輸出仕様ですね。銀もそうかもしれないけど。
e0045768_22292719.jpg

V4友の会?
白いVFR750Fは私が1回目の限定解除実技検定で乗った型です。
ちょっとギクシャクして乗りにくかった覚えがあります。
VF750Fはバイクサークルで先輩が乗っていました。
どちらも学生時代の話。懐かしいなぁ。大事に乗っている人がいるもんですね。
(後ろに見えているのが私のNC700S君です。)

持参した使い捨てカイロでようやく手も温まったので出発です。
e0045768_22333278.jpg

富士山は真っ白、箱根も寒そうだなぁ・・・。

箱根新道を上がります。
標高が上がるにつれ、ますます寒くなります。
手の指がかじかむのはあっという間、クラッチはともかく、ブレーキ操作に支障が出そうでコワい。道空いているからいいけど。フルフェイスヘルメットをかぶっていても顔が冷えて、口も動きにくくなる始末。
こりゃ冗談抜きで夜は氷点下だった雰囲気です。
凍結していなければいいなぁ、引き返しておとなしく海沿いを走って帰るか、と弱気になったところで反対車線にバイクが。
あれが超えてきたなら何とか通れるんでしょう。(あのバイクが引き返して来たんでなければ。)

なんとか箱根峠につきました。
寒いんですがたまらず休憩。
e0045768_22403523.jpg

凍結?!
e0045768_22405055.jpg

注意。1℃ですか。どうりで寒かった訳です。

今までの人生史上、一番寒かったかも。マジで。
e0045768_22422311.jpg

振り返ると駒ケ岳の山頂付近も真っ白。
雪なのか霜なのか不明ですが、この日早くにロープウェイで山頂に上がったら面白い景色が見られたでしょうね。

あまりの寒さを思い出して疲れたので今日はこの辺で。続く。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-05 22:56 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ