レガシィ、12ヶ月点検とスタッドレスタイヤに履き替え

総選挙の投票率、59.32%と戦後最低ですか。

これだけ騒がれて、みんなも日本の将来を真剣に考えているかと思いきや、こんなもんですかねぇ。

まぁ、いくら真剣に考えても自分の選挙区に立候補しているのが自民と共産だけとか、これじゃ投票しても意味ないよ、って気分もわからないでもないですけど。小選挙区制の弊害でしょうかね。

でも少なくとも比例代表は死票にはならない訳だし。

投票を終えてから「投票マッチングサイト」というのがある事を知って試してみたのですが、全く相いれないと思っていた政党と考え方が近い、と判定されてビックリ。
自分でも気づいていない部分を指摘された気分。

 ・・・

という事で、投票してNC700Sで湘南ひと回りした後、レガシィを12ヶ月点検に出してきました。
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神奈川スバル鎌倉店。
お客さん多くて放っておかれて試乗もできなくて退屈でした。

新車購入からまる6年、7年目に突入するレガシィ 2.0i B-SPORT LIMITED。
相変わらず快調なので今回も異状なし、エンジンオイル+フィルター交換のみで終了です。
あとタイヤを持参したスタッドレスに履き替え。

フロントウィンドウの下端にあるゴムのモールが浮いてきてるんですよね。
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メカニック氏に聞いてみたところ、「私のもBPなんですが、まったく同じ状態です。」だとか。
ま、機能上は問題ないそうなので、そのうち自分で接着剤で留めるとするか。

エンジン各部点検の項目にある「スロータイング」ってなんじゃろう?
続いて「CO-HC」ってあるから排気の関係みたいだけど・・・。

ブレーキパッドも問題なし。このペースなら10年走っても無交換でいけそう。
バッテリーは少し弱り気味だとか。

3年前に広島で車検を通した際に交換したものだから、まる3年か。
来年の車検までに交換ってところでしょうかね。

エンジンオイル、先日オートバックスのセールでカストロールの高級オイル「エッジ」が安かったのですが、結局いつもの純正@ディーラーにしちまいました。
セールで4L缶が安くてもレガシィって4.2L入るから、別に1L缶を買い足さないといけないのがおっくうだったり。^^;

費用は点検の15,750円とオイル関係で22,150円でした。

帰宅後、持って帰ったサマータイヤ+ホイールを洗い、シーズンオフの保管に備えます。
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1シーズン、6,340kmを走ったピレリ P7の摩耗はこんな感じ。

6000程度じゃ当たり前ですが、新品の時と比べてもほとんど摩耗は認められません。耐久性はそうとう期待できそうです。

ピレリP7、いろんな性能のバランスがそこそこ高いレベルでバランスしていて、いいと思いますよ。
これで48,000円ですから、満足しています。
まだ買えるんでしょうかね?今からなら後継モデルのチントュラートでしょうか。

倉庫に納めるとき、やっちまいました。
タイヤ+ホイールがコンクリート舗装にバッタリと転倒。しかも外側に。
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スポークに傷が。(T_T)

あ~、ショック。今まで何十回も自分で交換してきたのに、初めての事です。
今年はバイクで事故るし、厄年じゃった・・・。

続いて雪道対策として、マフラーに防錆塗装をば。
左後輪をジャッキアップして、
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またボチボチ錆が出てますな。

去年使ったスプレーがまだ残っていたのでシューッと。
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パイプとサイレンサーの接続部は特に厚塗り。
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液ダレ上等。笑

スタッドレスタイヤは昨シーズンに購入したヨコハマのIG20。
今シーズンはニューモデルのIG50が出たので、2世代前になっちまいました。

冬支度の仕上げはウィンドウウォッシャー液の補充。
水で薄めない原液を入れて凍結に備えます。
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そう言えばショールームの新型フォレスター、インテークマニフォールドが黒い樹脂製でした。
樹脂で済むならその方がいいんでしょうけど、なんだか味気はないですな・・・。
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開口部が低くて広く、フラットで使いやすい荷室を備えた、それでいて手ごろな大きさで良く走る、そして室内の質感が高くて快適なワゴン。
これが今ドキ全くないってんだから、乗り換える訳にはいきませんね。
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ニューポートブルー・パールも最高だし!笑
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by t_bow2002 | 2012-12-17 22:23 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2012-12-18 08:29 x
6年全く異常なしというのもすごいですね・・・
我家のは、今夏に右前のハブのベアリングを交換しました。(昔のスタッドレスを履いてる時のような異音がだんだん大きくなってきたんで・・・)
「パイプとサイレンサーの接続部」、確かにここが一番やばそうですね (~_~;)
Commented by t_bow2002 at 2012-12-18 21:41
GRIさん、こんばんは。
レガシィ、今のが3台目ですけど、おかげさまでどれも本当に故障しないです。スバルの品質は素晴らしい!です。

前のBH型TX-S2はブレーキディスクのサビからジャダーが出てましたが、あれはスキー帰りのメンテナンスをさぼったせいだし、その前のBD型TS-Rはクラッチにジャダーが出始めていましたが、あれはけっこう距離走った(9万キロ弱)し、しょうがないでしょうね。

ハブのベアリング、異音が出るんですね。気を付けときます。


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