VTR1000F事故の件⑭ ~ 紛セ4回目、審査へ

また冷え込んできました。明朝は氷点下になりそうです。
風呂桶のお湯は抜かずにおいておくとしましょう。

 ・・・

紛争処理センターに出向いてきました。4回目になります。

予想はしていましたが、センターから出された斡旋案に対し、相手方が蹴ってきました。
やれやれ。往生際が悪いな、本当に。

60:40、いい落としどころだと思うんですけどね。
双方が悪く客観的な証拠もない状況の中で、向こうが主張するような20:80とか出る訳ないのに。

とにかく契約者が頑なで、保険会社も手を焼いている様子です。
困ったもんだ。

もうここまで来ましたからね、次は「審査会」です。

担当の弁護士先生も呆れ気味。
「お互い損害額もたいしたことないし怪我もそれほどでなかったのに、審査まで行くって、珍しいよ。」と。

新しい材料も出ないでしょうから、今回の斡旋案とおなじ結論=裁定になるのでは、と思っています。

裁定に申立人(私)が同意すれば和解が成立、となるはずなんですが、一抹の不安も。

相談の場で「今度こそ結論が出るんですよね?」と確認したところ、弁護士先生は「直接請求権が生じるし、その通りになる。」と言われたんですが、私方の保険会社(三井ダイレクト)担当者は「そうは言っても契約者(相手方当事者)の同意なしには保険金は支払えないだろう。」なんて言い出す始末。

WEBで調べてもなんだかスッキリしない感じで。

審査でどんなにいい結果が出ても、最終的に支払われない限りは絵に描いた餅ですからね・・・。


いままでの相談会と違って審査会の日時はセンターが一方的に決めて連絡してくるそうです。
都合の悪い時に重なられなけばいいけど。

お正月までは事故の件は片づけてスッキリした気持ちで新年を迎えたかったのですが、残念ながら年越しと相成りました。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-19 22:02 | バイク | Comments(2)
Commented by blemish at 2012-12-22 21:18 x
コメントする間隔が思いのほか開いてしまいました。
すみません。
私が予想していたのとは、ちょっと違う感じになってしまっているようですね。
もっと早く結論が出ると思っていたし、割合も7:3で決まりだろうと考えていました。
6:4は相手方のゴネ得という気がします。せっかく紛セに持ち込んだのに。
審査会での結論を相手方が蹴れば、訴訟を相手方が提起しなくてはならず、少額過ぎるので、自分でやる覚悟がない限り、飲むんじゃないのでしょうか。
訴訟になれば、これまでの経緯を含め、こちらに有利でしょう。
7:3を主張すればよいと思います。
和解であれば相手方の同意は保険会社が委任を受けるかして、その場で取り付けられるはずですし、債務名義が発生するので、速やかに支払われるはずなんですが・・・
ここまで来たら、相手にお灸をすえる気持ちでゆっくり構えていきましょう。だいたい、身体が痛かったのはこちらです。重大な傷害事故にならなかったことを感謝してもらいたいくらいですよねえ。(笑)
Commented by t_bow2002 at 2012-12-22 22:01
blemishさん、お久しぶりです。
世の中ゴネ得って、実際あるんだなぁと実感している次第です。
これでも黙っていれば自損自弁だったわけで、それに比べれば多少なりとも、前進だと思っています・・・。
やっぱりとにかく、事故は避けなければいけませんね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ