人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ購入 ~ CASIO EXILIM ZR200

アルジェリアの人質事件、最悪の経過をたどっていますね。
社員を一度に7人も失った日揮の心中、察するに余りあります。
このような事件は二度と起こって欲しくないものです・・・。

 ・・・

デジカメが壊れたので買い替えました。

こないだ福島にスキーに行った帰りに転んで壊したFinepix F100fd。

一応カメラ屋で見てもらいました。5,000円くらいで直れば修理するかな、と。
パッと見るなり、「ぶつけたのであれば5年保証の期間内であっても有償修理、費用は最低でも14,000円。」との事。

25,000円で買って4年半使ったデジカメを14,000円もかけて修理するのはありえませんな。
買い替えましょ。

今までのF100fdの5倍ズーム(28mm~140mm相当)では望遠側に物足りなさを感じることがあったので、高倍率ズーム系で検討しました。

最近ではコンデジでも画質重視で明るいレンズを使ったタイプも出ていますが、その手のはやっぱりズーム比率は低いんですよね。今回は使い勝手(と予算)重視という事で。

候補はこんなとこ。
・ソニー サイバーショット HX30V
・          〃     HX10V 
・フジ ファインピクス F800EXR
・カシオ エクシリム ZR300
・       〃    ZR200

どれもみんな1,600万画素とか1,800万画素とか、そんなに要らないのになぁ。

パナソニックはスライドスイッチが使いにくそうだしホワイトバランスがイマイチと聞いたので除外。
ニコンのS9300は店頭で試してみたところ、ピント合わせは弱いし他の全ての動作も遅いしで、これも除外。

機能的に最強だなと思ったのはソニーのHX30V。ピント合わせは早いし、35mm換算で500mm相当!と言う望遠域でも手ブレ補正は驚くほど強力だし。
でもちょっと大きめで見た目がイカツイ。色も黒と茶色しかないし。今度は雰囲気変えて明るい色のが欲しい気分なんだなぁ。
望遠500mmまでいらないからHX10Vが安くならんかと思ったらそれほど変わらない。

操作で慣れているのは当然フジ。他社より気持ち大きい、1/2型のイメージセンサーで画質的にも有利?(変わりゃせんか。^^;)

でも違うメーカーも試してみるか、という事でカシオのZR200にしました。
「サクサク撮れて気持ちいい。」という、快適さを追求したシリーズのようです。

レンズのズーム比率は12.5倍と、ソニーやフジの20倍に比べると控えめですが、それでも300mmまで延びればソコソコOKでしょう。
電池寿命も480枚と、300枚程度が多い他社と比べるとアドバンテージがあります。

最新型のZR300にくらべると「アートエフェクト」機能がありませんが、そんなに使うもんじゃないし、どうしても使いたければウチのK-7とPEN E-P1にはついてるし。

ZR300とは違う、明るいパールホワイトも魅力でした。
(結局は13,780円という値段が一番の決め手でしたが。^^;)

付属品としてハクバの液晶保護フィルム690円をサービスしてもらいました。

5年間の延長保証、少し迷ったのですが、入っときました。
F100fdの時、2年くらいたって故障した(レンズカバーが開き切らなくなった)とき、無償で修理できて助かったので。
保証料は本体価格の5%で654円。
帰宅後にF100fdのレシートを引っ張り出したら242円だったので、昔は1%だったんですね。
デジカメ購入 ~ CASIO EXILIM ZR200_e0045768_22204374.jpg

F100fdより左右にちょっとだけ長い。
グリップ部分に滑り止めがあって持ちやすいです。
デジカメ購入 ~ CASIO EXILIM ZR200_e0045768_22211124.jpg

裏面は光モノがなくてモダン&ポップな感じ。
デジカメ購入 ~ CASIO EXILIM ZR200_e0045768_22225168.jpg

撮影モードを切り替えるダイヤルが使いやすそうです。
一眼レフ並みに絞り優先AE・シャッター優先AE・マニュアル露出も装備してます。

私の携帯電話、カシオのW61CAのカメラ画質がイマイチなので最初はカシオなんて検討の対象外でしたが、意外と悪くなさそうです。

どんな写真が撮れるかな?
by t_bow2002 | 2013-01-22 22:53 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by GRI at 2013-01-24 23:33 x
これ、ぐっときたんですけど、動画のファイル形式とズーム不足でやめたんですよね。
でも、電池持ちも良いし、画質も良さそう・・・

いまさらながらに、後ろ髪引かれてます (~_~;)
Commented by t_bow2002 at 2013-01-25 22:20
あ、これも検討されたんですね?
動画のファイル形式なんて、全然気にもかけませんでした。^^;
画質はまぁ、それなりですかね。動作が軽くて快適なのは謳い文句どおりですよ!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ