人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダミュージアム

マツダミュージアム」で開催中の“マツダロードスター展”を見に行ってきました。

ミュージアム自体は前回“松田恒次展展”で見たことがあったのですが、今回はロードスターの開発途中のスケッチなどが展示されているというのを楽しみに。

ロードスターの展示は1階。3代揃ってお出迎えです。
マツダミュージアム_e0045768_2281298.jpg

個人的にデザインは2代目が好きですね。RX-7(FD)にも通じる滑らかな曲線と面構成がお気に入りです。

2階の常設展示は今回はパス。
これは前回撮った写真です。形といい、色といい、車とは思えない位の可愛さですね。
マツダミュージアム_e0045768_22362862.jpg


前は見ることが出来なかった、工場の生産ライン見学ができました。
見ることが出来るのは内装の取り付け工程(フロアや天井のパネル、ボードやマット(シート?)を張ったり、シートベルトをボルト止めしたり)と、上半分のボディーと下半分のエンジン・シャシーを結合する工程です。

いや~、流れ作業ですね。なんだか自動化された機器と人間が渾然一体となり、工場全体がひとつの有機物であるかのような錯覚に陥りました。

確かにあれだけ効率的に生産されるからこそ、高性能・高品質の日本車が生まれるのだなぁと納得します。
一方、あのスピードでは本来意図された設計性能を100%発揮するのも難しいのでは?という疑問も生じました。


この日は少し遅めの昼食を「天下一品」のラーメンで。
独特のこってりスープのラーメンです。ゆで卵は夫婦で3個ほど。

その後はまたも住宅展示場めぐり。
今日は安芸区の積水ハウス「みどり坂」へ。
先日「五日市渚ガーデン」へ行ったときに積水ハウスの方から聞いた「ガレージのある家」を見るためです。

妻の友人が住んでいるのですが、そこよりまだ上の区画です。
車を降りると、ひんやりとした空気が体を包みます。市内とは2~3度違うかな?

そして、これがガレージ付の家!
マツダミュージアム_e0045768_22323974.jpg

しかも!ガレージとリビングは隣接していて、境の壁は一面ガラス!になっているので、リビングにいながらいつも車やバイクが見える!!
う~ん、シビレタ。

でもちょっと市内から遠いかな。やっぱり。
by t_bow2002 | 2005-11-24 22:40 | | Comments(2)
Commented by 鉄漏 at 2005-11-24 23:38 x
私もこんな家を目指したのですが、結局外付けの車庫になりました。
だって、あまりにコストが違う…。

天下一品…たぶん私も良く行く店です。2国沿いの…??
Commented by t_bow2002 at 2005-11-29 22:46
国道沿いのは「東雲店」ですね、きっと!
よく前を通過してます。笑
私がこの前行ったのは「海田店」でした。

車庫を目指して年末ジャンボでも買うとします。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ