福島へ桜めぐりの旅 ~ その1、須賀川編

また寒くなりました。雨も降りだして今日はほぼ、家に引きこもり。
近所にビール(類)を買いに行ったぐらい。

 ・・・

先週の土日、福島まで桜を見に行ってきました。

有名な「三春滝桜」、ちょうど咲き具合もよさそう、天気もよさそう。
いつ行くの?「今でしょ!」って感じで行ってきました。

日帰り強行軍も不可能ではないようですが(片道300km弱)、せっかくなので1泊で、福島の「花見山」と合わせての計画です。

カメラはK-7に18-55、K100Dにシグマ70-300。
e0045768_1739943.jpg

カメラバッグにむりやり2台詰め込み。
(いちおう、この状態でもファスナーは締まります。ひとまわり大きなのが欲しいけど、我慢・・・。)

朝7時に自宅をレガシィで出発。
東北道の浦和あたりで事故渋滞に巻き込まれたものの、あとはまずまず順調。

栃木の辺りでは周囲の木々も若々しい新緑に包まれていたのですが、福島に入るとまだ芽吹く前です。
タイムマシンに乗って季節をさかのぼるような感覚にとらわれます。

路面もなんだか白っぽいのは凍結防止剤でしょうか。やっぱり北国なんですね。
タイヤ、もうサマータイヤに換えちゃったけど、大丈夫だろうな・・・。

11時過ぎに須賀川ICで降りました。
少し早いですが昼食にします。
車の中で嫁さんが携帯WEBサイトで見つけたのは「とんかつ あさ川」。
ICから近く、わかりやすい場所で駐車場も完備されています。新しくてモダンな建物です。
e0045768_17385465.jpg

写真は嫁さんのロース、私はヒレにしました。

ここは美味しいですよ~。
行き当たりばったりで入ったようなものですが、期待以上でした。
衣は軽くてサクサク、肉は柔らかくてジューシー、肉の旨みと甘みを存分に味わえます。

今まで食べた豚カツの中でも最も美味しいお店のひとつでした。
もっと近ければ時々いけるのにな~。

さてお腹も落ち着いたので桜を見物するとします。

まずはIC近くの釈迦堂川へ。
近くの体育館の駐車場に車を停めました。(けっこう満車状態。)
e0045768_17474992.jpg

土手が桜並木になっています。
時期になると川をまたぐように鯉幟が架けられるそうですが、まだの様子。
やっぱり東北、空気が澄んでいる気がしました。
e0045768_17484962.jpg

いい天気で良かった♪ (少し寒いくらい。)
e0045768_17492284.jpg

e0045768_17493230.jpg

子犬カワイイ。でも臆病らしく、寄ってきませんでしたが。
e0045768_17505371.jpg

体育館の一角に「円谷幸吉メモリアルホール」がありました。悲劇のランナーですな・・・。
須賀川の出身だそうです。知らなかったなぁ。
e0045768_1755029.jpg

やはりスポーツは楽しんでやりたいものですね。

車を出して次の目的地、同じく須賀川市内の「翠ヶ丘公園」へ。
e0045768_17571875.jpg

この桜を見たかったのです。
桜もいいし、何より人が少ないのがいいです。
e0045768_17591258.jpg

川にいた鴨ちゃん、ウンチした!
隣の鴨と反対方向なのは意識して?

そろそろこの日の宿泊地、郡山に向かいましょう。
e0045768_17585227.jpg

途中でいい感じの桜がありました。
e0045768_1759291.jpg

レガシィと記念写真。黄砂やら埃やらで汚れているのでアップはNG。

(当分続く)



美味しかった豚カツ「あさ川」さんのトイレ、
店内同様、トイレも清潔でよかったんですけどね、
e0045768_1814217.jpg

小と大の間には小さな衝立のみで、しっかりした間仕切り+扉になっていません。
スペース的にはじゅうぶんな広さがあるのに。
これじゃ「大」を使う場合は入り口のカギをかけざるを得ないので、その間は「小」だけの人も使えなくなっちゃうと思うのですが、こういう設計ってどうなんでしょうね?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-04-20 18:11 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ