福島へ桜めぐりの旅 ~ その6、花見山(前編)

風邪、のどの痛みはひいたものの、菌が下に降りたのか、お腹にきました・・・。
そんなに仕事に熱心な方ではないのですが、それでも休みになると気が緩むんでしょうかね・・・。

 ・・・

さて福島花見旅行記を再開。今日を入れてあと2回かな。

1時間ほどの滞在で三春滝桜を後にし、次なる目的地は福島の「花見山」。

三春町内には滝桜の他にも福聚寺桜・地蔵桜などいい木が何本もあります。
町内をゆっくり散策するのもいいかなぁと思ったのですが、今回は2大名所かけもちツアー。(貧乏性なもので。)

駐車場からはナビ頼り、郡山東ICから磐越自動車道に乗り、郡山JCTからふたたび東北道を北上。
福島西ICで降りて市内へ。福島も大都市で、道路は渋滞気味。
学生時代にバイクツーリングで走っているはずなのですが、まるで記憶なし。

でも何が驚いたって、競馬場の建物の巨大さ・立派さ具合。デカいなぁ。
そういえばさっき、東北道で競走馬を運ぶトラックを追い越したな。

花見山、直近の駐車場は一般車は利用できないので「あぶくま親水公園」河川敷の臨時駐車場へ。
時刻は10時半過ぎ、そろそろ混んでくる時間かなぁと心配しつつ、国道115号線経由で北側から時計回りに回り込むルートで向かいます。
e0045768_21594829.jpg

渋滞に巻き込まれました。しかも前が詰まっていて全然動きません。

この交差点、反対(東)側の相馬方向からの車と、北側からと橋からと3方向から車が集中するんですね。私の車は橋から右折で入らないと行けないので、一度の信号で2台程度しか入れません。
「失敗したなぁ、反対側、南側からアプローチするんだった。」と思いましたが後の祭り。
我慢して並ぶとします。
e0045768_2234941.jpg

これだけ動かないとアイドリングさせっぱなしというのに罪悪感を感じます。
モーターだけで走れるハイブリッド車はこんな時はいいですね。
止まっている時も少しだけ動かす際にもエンジンかからないので。
季節もよく、暑くも寒くもなければエアコン動かすためにエンジン動かす必要もないし。

結局、駐車場に入れるまでに1時間かかりました。やれやれ。
e0045768_2265747.jpg

向こうに見える山は吾妻山?安達太良??
桜の花+雪山、いかにも東北らしい景色ですね。
e0045768_2291088.jpg

飛来地だそうで、白鳥や鴨がたくさんいました。

「環境整備協力金」一人300円払ってシャトルバスに乗ります。
e0045768_22102465.jpg

またも行列ですが、
e0045768_2294350.jpg

ピーク時ほどではない様子。確かに案外待たずに乗れました。

バスが発車、阿武隈川ぞいの道を南下するのですが、こちら側も駐車場待ちの車列がズラリ。
列の長さから言ったら、ウチが入った北側より長いかもしれません。

この時間になったらこの駐車場はダメですね。
福島駅周辺の駐車場に停めて、駅からの臨時バスなりタクシーなりを利用した方がよさそうです。
多少駐車場代がかかっても、時間のロスにくらべれば安いものです。

10分少々の乗車で入り口駐車場に到着。
周辺の道は生活道路で非常に狭いです。ここにマイカーを入れないのは正解でしょうね。
バイクは入れるので、バイクツーリングの目的地としては良いかも。
e0045768_22163479.jpg

やっと着いた~。こちらも花は見頃のようです。
小川沿いの遊歩道を上っていきます。(それにしても人が多いな~。)
e0045768_2217636.jpg

桜や花桃もキレイですが、レンギョウの勢いがすごいです。
こんなに黄色が鮮やかなのは初めて見た気がします。
e0045768_22191281.jpg

e0045768_22193817.jpg

e0045768_22195668.jpg

e0045768_22203692.jpg

写真家の故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と言ったそうですが、まさにその通りです。
ちょっと疲れたけど、来てよかった~。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-04-27 22:40 | Comments(2)
Commented by GRI at 2013-04-28 06:35 x
花見山、きれいですね~!
行ってみたいんですけど、やっぱ人が多いな~
苦手・・・ (~_~;)
Commented by t_bow2002 at 2013-04-29 21:39
キレイな事は間違いないです。あと人が多いのも。^^;
人込みを避けるためには朝一番か、平日有休ですかね・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ