NC700Sで静岡・伊豆ツーリング ~ その5、伊豆松崎

今日から職場はクールビズでノーネクタイ。
首元は軽快になったものの、やっぱり月曜日は頭も体も重い・・・。

 ・・・

静岡・伊豆への一泊ツーリング。やっと2日目です。^^;
そろそろ次へ行きたいのでペース上げていきましょう。

清水駅そばのビジネスホテルをチェックアウト。今日もいい天気。
e0045768_21463796.jpg

ハヤブサか~。 このテのバイクに乗る事はもうなさそうな気がするな~。(弱)

この日は伊豆までフェリーに乗るので清水港へ向かいます。
沼津経由で全部走ると疲れそうなので。(弱々)

朝の澄んだ空気の中、空いている道を走るのは最高に気分がいいです。
初めて通る道なのでさらに気分も新鮮、その日のルートにも期待が膨らみます。
e0045768_21503314.jpg

駿河湾フェリー、8:00発の1便に乗り込みます。
旅客運賃2,200円+バイクが1,500円の計3,700円。
750ccから上は2,000円なので、500円安です。
バイクは私のNC700Sの他にもう一台、ZRX1200Sとの2台でした。
e0045768_21572011.jpg

この清水~土肥ルート、県道223(フジサン)号にこの春、認定されたそうです。
オジサン、ポーズが決まってるなぁ。

6割程度?の車積載で出港。
e0045768_21594696.jpg

期待していた海からの富士山、残念ながら霞み気味でした。

1時間少々で土肥港に到着。
さぁ走るぞ!南伊豆を目指して国道136号を南下します。
e0045768_2211178.jpg

堂ヶ島にて。遊覧船が島めぐりをしていました。

松崎町に入り、那賀川沿いの県道15号へ折れます。
e0045768_229153.jpg

シーズンオフの田んぼを使った花畑、期待以上(失礼)のスケールでなかなか良かったです。
e0045768_2293487.jpg

e0045768_2295195.jpg

e0045768_22104888.jpg

駐車場もあるし、GW後半には花摘みも楽しめるそうです。
那賀川沿いの桜並木もよさそうでしたよ。

国道に戻り、旧市街の古い街並みを見物。
e0045768_2213288.jpg

「なまこ壁」です。
e0045768_22134482.jpg

e0045768_22135510.jpg

e0045768_2214519.jpg

e0045768_22141371.jpg

こういうのも「鏝絵」っていうのでしょうか?
e0045768_22151139.jpg

e0045768_22153473.jpg

昭和にタイムスリップしたようです。
e0045768_22154986.jpg

これは「伊豆分邸(いずぶんてい)」といい、かつて呉服商だった明治の建物だそうです。
e0045768_22172755.jpg

町が寄贈を受けて無料休憩所として使われています。

GWで天気もいいのに町は静かなものでした。

実は松崎、学生時代にもバイクのグループツーリングで訪れたことがあります。
「まつざき荘」に泊まったのですが、夕方に宿に入って飲んで騒いで朝には出発したので観光は一切なし。
あの頃はいつもそんな感じだったなぁ。

「まつざき荘」、WEBで見たらやけに新しい立派な建物で驚きました。
どうやら5年前に建て替えられたそうで、納得。あの頃はいかにも「国民宿舎」って感じだったけど。

今回のツーリングはあっちこっちで寄り道ばかりでさっぱりペースが上がりません。
学生時代から去年までの走り中心のスタイルからは様変わりです。

同じライダーでも全く違う種類のモノになってしまいました。
事故してバイク乗り換えて、人間、変わる時には変わるもんですね。

(あと1回かな?)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-13 22:32 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ