NC700Sで静岡・伊豆ツーリング ~ その6(最終回)、石部の棚田・南伊豆ほか

実際の長さの割には長きにわたった静岡・伊豆ツーリング記、最終回です。

松崎町内を後にし、次に向かったのは「石部の棚田」。

国道136号を石部交差点で右折、川沿いの狭い集落の中、細~い道を上っていきます。
e0045768_2155182.jpg

「石部の棚田」です。ちょうど水を入れる時期で田んぼの土手の手入れをしていました。
観光客は気楽なものですが、農業は重労働です。
e0045768_2203167.jpg

でもいいところだなぁ。
e0045768_221230.jpg

田んぼにはオタマジャクシがたくさん。
e0045768_221257.jpg

こんなに全部がカエルになっちゃったら大変かも。
e0045768_222140.jpg

自然と人の営みが一体となった見事な景観です。
e0045768_222088.jpg

TDMに乗ったライダーの方に撮っていただきました。

今回、ヘルメットは迷ったのですがフルフェイスは止めてSZにしました。
どうも最近、ラパイドは長時間かぶっていると頭が痛くなるんですよね。
同じメーカーの同じサイズなのにSZはなんともないのになぁ。

近場はフルフェイスで、遠出はオープンフェイスという逆転現象になっています。
でもジェットヘルメットはかぶったままでもコンビニに入れるし、人とも話しやすいのはいいですね。
SZ-Ram3、SL230にはオーバースペックでもったいないかな?と思いつつ買ったのですが、NC700Sにはドンピシャ、これにしといて良かったです。

棚田の中の細い道を上りきると、立派な展望台がありました。
e0045768_2274517.jpg

ここからはこんな眺め。
e0045768_2281630.jpg

新緑におぼれそうです。

ここには広い駐車場もあるので、クルマの方はここに停めて歩いて散策するのがお勧め。
中は本当に道が狭いので、離合なんか全然できませんよ。
こちら側は国道からもすぐだし、場所も分かりやすいです。

もう時刻は昼近く。少しペースを上げるとしましょう。
伊豆半島最南端の石廊崎を目指します。

手前の「奥石廊崎」に停めて丘の上まで登ってみました。
e0045768_22141641.jpg

スケールの大きな展望ですが、ちょっと曇ってきちゃったな・・・。



岬気分は満たされたので石廊崎の灯台はパス、先へ進みます。

再び国道に合流。下田あたりからは街っぽくなり、観光客も増えてきます。
e0045768_22174117.jpg

白浜海岸の海水浴場。本当に砂が白くて眩しいくらいにキレイ。空もまた晴れてきました。

ここも学生時代に来たことがあります。真夏に海水浴で。
当時から暑いのはキライだったのに誘われたので参加したのですが、やっぱり暑くて大変でした。
あれ以来、海に海水浴には行っていません・・・。

去年の春に桜を見に訪れた河津を通過。
西伊豆に比べると東海岸はクルマも多くて道と走りは退屈ですな。
まぁVTR1000Fと違ってNC700Sはダラダラ走りもそれほど苦にはなりませんが。

道々、伊豆急と海が撮れるスポットを探しながら走りましたが、なかなか急には見つかりませんね。
結局、北川の有名撮影地で撮りました。
e0045768_22231246.jpg

ちょうどいい具合に木や草が開けているんだなぁ。誰か刈っているんじゃろか?

早くも伊東市内では渋滞が発生しているとの情報。
クルマの後を走るのも飽きたので、伊豆スカイラインを走る事にします。

こちらはクルマも少なく、涼しくて気持ちよく快走できました。
(またステップ擦った・・・。)

追い付いたバイク、どこかで見たなぁ?と思ったら、この日の朝、清水港で同じフェリーに乗ったZRX1200S氏でした。世の中偶然ってあるもんだなぁ。
静岡ナンバーだったので、箱根を抜けて御殿場か沼津あたりから高速乗って帰るんでしょうかね。

十石峠でひと休み。
e0045768_2229784.jpg

おっ、FZR1000だ!
e0045768_2229269.jpg

3GMの91年型。私が乗っていたのと全く同じ型の色違いです。
懐かしいなぁ。まだ乗っているんだ。

箱根を新道で下り、西湘BP、江の島経由で帰宅しました。

あ~、本当に楽しかった♪
NC700S、ポジションもラクだしアクセルもクラッチも軽いし、精神的にもストレスたまりにくい性格だし、肉体面・精神面ともに疲労が少ないバイクです。

2日間の総走行距離は421.7km。
燃費は31.6km/Lでした。
やっぱり遠出すると30km/L超えますね。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-14 22:46 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ