GW広島帰省 ~ その2、続・撮り鉄編「SLやまぐち号」

気温が乱高下でまたも風邪気味。
なんだか広島からこっちに来てから風邪ひきやすくなった気がするなぁ。
気のせい? 東京の空気が悪いせい?? それとも老化???

 ・・・

G.W広島帰省。

2日目からは嫁さんとこのご両親他ご一族で一泊旅行へ。行先は山口です。

東広島出発組は大人6名+子ども1名。
普通車では2台になってしまい、不便だし運転に自信がない人が多いので、1台にまとめるべくレンタカーでミニバンを借りることにしました。
大きいクラスは高いのでそこそこのクラスにしたところ、配車されたのはトヨタのウィッシュ。
泊まりの荷物を詰め込むといっぱいイッパイです。

運転手は私。日頃99.99%は二人乗車での運転なので、まずは慎重にスタート。
志和ICから山陽自動車道に乗り、一路、西へ。

宮島SAで嫁さんの弟家族と合流し、まずは午前中の目的地、JR山口線の仁保駅を目指します。
えっ?別に私が見たいわけじゃなく、甥っ子二人にナマSLの迫力を見せてやりたいんですよ。^^;

山陽道を防府東ICで下車、国道262号を北上。県道26号へ入って「道の駅 仁保の郷」で休憩。
e0045768_22205860.jpg

近くの川には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

仁保駅に到着。「やまぐち号」到着の30分ほど前に着きましたが、駐車場はそろそろいっぱいの雰囲気でした。

さて、どこで撮ろうかな~。撮りやすいのはホームか歩道橋の上だけど・・・、
e0045768_22242816.jpg

夏草かき分け、鉄チャン道。トンネルの間際から、
e0045768_2225437.jpg

駅を出発した列車を待ち構えるとします。
e0045768_22252412.jpg

まずトンネルを抜けてやってきたのは反対方向の普通車、キハ40。
山口線は単線なので、仁保駅ですれ違い待ちです。

途中、雨がザッと降りました。慌てて歩道橋の下に避難。そのうちに止みました。
やまぐち号が通る時間に重ならないで良かった・・・。

11:31仁保駅を出発の筈なのですが、30分を過ぎてもなかなか到着しません。
e0045768_22271783.jpg

みんなお待ちかねですよ。
e0045768_22284569.jpg

やっと来ました。
常連らしきオジサン、「どうも音が悪い、調子が悪そうだ。」との事。大丈夫じゃろか?
e0045768_22292640.jpg

点検中? 蒸気機関車を動かすって、大変そうです・・・。

予定を20分ほど遅れて出発しました。
e0045768_22334235.jpg

e0045768_22342539.jpg

いい煙だけど標識がかぶった・・・。
e0045768_22342697.jpg

これは失敗。



やっぱり蒸気機関車はいいなぁ。私たちの目の前で汽笛を鳴らしてくれて、サービスも満点。
愛想のない「みなかみ号」とはエライ違いじゃ。

下の方の甥っ子はプラットフォームで間近に見たせいか、ビビり気味だったそうですが。

再び先ほどの道の駅そばに戻り、「手打ち中華そば 侍」で昼食にしました。
e0045768_22405149.jpg

満席でしたが回転は悪くないので少し待って座れました。
帽子をかぶっているのがビビリやすい甥っ子。
e0045768_22413814.jpg

若いお兄ちゃんのお店ですが、想像と違ってあっさり上品な味でした。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-17 22:48 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ