GW広島帰省 ~ その4、角島

トイレ用の液体洗剤、うっかりスウェットにかけてしまったらピンク色に脱色してしまいました。
ま、どうせ部屋着だからいいけど・・・。

 ・・・

GWの広島・山口帰省旅行、湯本温泉の大谷山荘で迎えた朝。
e0045768_21301226.jpg

今日も元気だ、列車も走る。

嫁さんは朝風呂に出かけました。ちょっと行ってきますかね。
e0045768_21314262.jpg

またこれかい!

ツツジと藤がキレイでしたよ。

バイキングの朝食をゆっくりいただき、ロビーで記念撮影などした後に出発です。
この日の目的地は「角島(つのしま)」。

海沿いの国道191号線は山陰本線と並行して走ります。
途中、良さそうな撮影スポットも発見しましたが、運転手は我慢・ガマン・・・。

1時間弱で角島の入り口である「角島大橋」たもとに到着。
e0045768_21375882.jpg

角島ブルー、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
e0045768_21391936.jpg

本当にキレイ。

前にも来たことがあるのですが、天気がイマイチでこれほどの青さには出会えませんでした。
e0045768_22551686.jpg

バイクのグループが橋を渡っていきます。

ちなみに全景はこんな感じ。写真は一眼レフにC-PLフィルターをつけて撮っています。
1枚のフィルターをK100Dの70-300につけたりK-7の18-55にリングかましてつけ替えたり、忙しいですよ、ビンボー人は。^^;
e0045768_22545338.jpg

左側の展望台からの眺めもいいようですよ!

さて島に渡るとしましょう。
橋の上を走るのも気分爽快、まるで海の上を飛んでいるような気分を味わえます。

島のちょうど中間あたり、飲食店や売店があるエリアの駐車場は既に満車。入場待ちの車で渋滞が始まっていました。私たちはまだ先の灯台を目指します。
e0045768_2152482.jpg

こちらの駐車場も満車でしたが、少しの待ち時間で入れました。
e0045768_21523018.jpg

イカ、天日干し中。



そして回転。

義理の弟が焼きイカを購入、安くて美味しくて大満足だったそうで。

島の中では大人数でゆっくり食事をできるところも難しそうなので、出ることにします。
国道191号を少し南下したところにある「道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)」へ向かいました。

昨年春にオープンしたという大規模な道の駅ですが、こちらも大混雑。
10人で座れる見込みもないので売店で弁当を購入し、海に面した「展望テラス」でいただきました。
e0045768_21582611.jpg

e0045768_21593577.jpg

向こうに見えるはさっきの角島と角島大橋ですね。

天気も良く、外で食べる弁当もピクニック気分で美味しかったです。

少し早目ですが、ここで帰路につきます。
国道435号で美祢ICから中国道・山陽道と乗り継いで広島を目指します。

途中、美東SAでひと休み。
e0045768_2215472.jpg

GSX-R250だ!懐かしいなぁ。1988年型でしょうか、もう25年モノ!です。
四半世紀前を感じさせないほどピカピカでした。
e0045768_2283491.jpg

これまた年代物のRZ250R。
カラーリングこそ変更されているものの、これまた希少なノーマル車両。
1XGだから1986、87年ごろでしょうか。
ピストンとかクランクとか、まだ部品の供給はあるんだろうか?
カーカーはステッカーチューンなんだろうけど、それにしてもカーカーのチャンバーなんてあったのだろうか?

今になって思うと、私も若かりし頃に乗っておくんだったなぁ、2スト。今さらですが。

早めに出たので広島IC周辺は渋滞もなく通過しましたが、広島東ICの手前でまさかの事故渋滞に巻き込まれました。
場所が悪いなぁ。広島の手前でわかっていれば高速下りて2号線で帰ったのに。
広島東では迂回も面倒です。おとなしく待つ事とし、1時間程度のロスで東広島に戻りました。

途中でレンタカーのウィッシュを返却。
手前のガソリンスタンドで給油したのですが、509kmの走行で給油は28.56L。
えっ!? 燃費がリッター17.8km!

大人6人+子供一人乗って17.8はスゴイです。どうりで燃料計がなかなか減らない訳だ。
高速と田舎道がほとんどで条件が良かったにしろ、高速ではしばしば右側車線も走ったし、最期は渋滞だったし。
条件良ければリッター18kmは確実でしょうね。恐るべし最新の燃費技術。

ウィッシュ、全体的にレガシィに比べると頼りないフィーリング、大人数乗車でキャパシティいっぱい感はありましたが、思ったほど動力性能については不満を感じませんでした。
CVTの制御が本当に進歩していますね。不自然さはほとんど感じさせず、必要な時にはレスポンスよく回転が上がって馬力を稼いでくれます。
高速の合流こそ全開にはなりますが、それでも何とか必要な速度まで持っていくし。

クルマを単なる移動手段と考えれば、このテのもので充分なんでしょう。たくさん乗れて便利だし。
スバルやマツダのような趣味性の高いメーカーが生き残っていくためには、よっぽど本気で付加価値をつけて行かないといけませんね、こんな時代では。

(K100DにK-7にZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-19 22:45 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by GRI at 2013-05-20 23:23 x
17.8km/ℓはすごいですね!
でも、お子さんもいたみたいだし、相当ジェントルな運転だったんだろうな~。
スバルのHV、6月に出るみたいですが、HVでもここまではいかないだろうな。
でも、いろいろ頑張ってるみたいですよ・・・付加価値で!

あ、フィルターですが、一眼2台持ってて贅沢言っちゃあいけませんよ~ (^。^)
Commented by たか++ at 2013-05-21 04:52 x
ホントにキレイな角島の海ですねっ!!
そして。山陰線沿いは海や街、港を絡めて撮りたくなる場所たくさんありますよね(^-^)。

ディーゼルカーは何かラッピングしてあるのでしょうか?
Commented by t_bow2002 at 2013-05-21 21:29
GRIさん、そうは言っても高速では遅い車は追い越しちゃいましたが。^^;
やっぱりスバルは走りの良さ・楽しさで勝負!ですね。
Commented by t_bow2002 at 2013-05-21 21:32
たか++さん、お久しぶりです。
角島、天気のいい時にぜひ行ってみてください。感動しますよ~。
中国地方も山陰地方も、本当にいいところが多いです。
なんていうか、自然と人とのバランスがいいですよね。
ハデな汽車、近くでゆっくり見られなかったので未確認ですが、たぶん塗装ではなくてラッピングなんでしょうね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ