近所の花、FA50mm

広島を含む西日本が梅雨入りですか。
平年より早いそうで。

梅雨が過ぎたらまた暑い夏がやってくるなぁ・・・。

 ・・・

週末、久しぶりに明るい単焦点レンズ、FA50mm f1.4をドライボックスから引っ張りだしました。
ここんとこ横着になってお手軽ズームばかり使っていたので、反動です。

まずはベランダのアサガオ。
e0045768_2148279.jpg

さすがにボケるなぁ。

去年の夏に山梨の実家からもらってきたアサガオから、秋に取った種を植えたものです。
元気のいいのと、ちょっと育ちの(葉の形の)悪いのがあります。みな元気に育ってくれればいいけど。
e0045768_21512118.jpg

毛の生えた葉っぱが元気に増えてモシャモシャと。
e0045768_21521449.jpg

e0045768_2151538.jpg

背景が少々都合悪くても全部ボケてごまかせるので、こんな便利なレンズはないです。笑

外へ出ました。
e0045768_2153641.jpg

雑草っぽいですが、花は可憐です。

カメラはK-7。
シャッタースピードは1/8000秒まで切れるので、晴れた日でもF1.4の開放で撮れます。
この日はそれほど日差しが強くなかったので1/3000にしかなりませんでしたし、F1.4だとピントがシビアすぎるので実際はF2.0くらいで撮ったりしてますが。
e0045768_2156873.jpg

モンシロチョウ飛来。
e0045768_21565152.jpg

もうアジサイが咲き始めました。
e0045768_215642100.jpg

e0045768_21572521.jpg

e0045768_2157476.jpg

K-7のデジタルフィルター「色抽出」で。
e0045768_21581938.jpg


50mm、対象を切り取る時には悪くないですが、もう少し広い方が、と思う時もあります。
APS-Cだと換算75mmだからもう、中望遠です。
オールマイティーさでは35mm(換算52.5mm)なのかな~、やっぱり。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-27 22:07 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ