鎌倉散策、その1 ~ 報国寺

今日の日中は暑かったそうで。
私はずっと部屋の中なので実感ありませんでしたが。

 ・・・

昨日の日曜日、久しぶりに鎌倉を散策してきました。

雨はまだ降り続いていましたが、カンカン照りよりはよいか、と。
濡れても大丈夫なように、K-7にDA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRを装着して出発。

いつも通り、徒歩で横須賀線沿いの細い道を歩いていきます。
e0045768_21293337.jpg

おっ、団体貸切列車が追い越して行きました。
とっさの事だったのでこんなのしか撮れませんでしたが。

北鎌倉からは観光客がどっと増えて人の波の中を歩いていく感じになります。
天気悪くてもこの時期は混みますね。
e0045768_21372653.jpg

なんじゃ、ありゃ?! 初めてみる電車が通過しました。
「宴」ってマークが入っていましたよ。宴会専用貸切電車??

アジサイで有名な「明月院」はもう2回も見たので今回はパス、先へ向かいます。
明月院への分かれ道を過ぎてもまだまだ人が多いです。

建長寺となりの「鎌倉学園中高校(桑田佳祐さんの母校)」で学祭をやっていました。
どうりで寺社巡りには縁遠そうな高校生がたくさん歩いている訳だ。
しかし、この鎌倉観光のピークの時期にやらんでもよさそうなもんだが・・・。

ようやく人も減って少し歩きやすくなりましたよ。
鶴岡八幡宮の中を横切ります。

おや?何やら雅な調べが聞こえてきました。
e0045768_21372090.jpg

結婚式です。雨降っちゃって気の毒だけど、雨降って地固まる、って言葉もある事だし。
おめでとうございます!

八幡宮を突っ切ってさらに東へ向かいます。
e0045768_21415217.jpg

商店のテントにツバメの巣がありました。
ヒナは5匹。口が大きくて頭には毛が生えて、ブサイクでかわいいなぁ。

そういえば大船駅そばには今年は巣を作りませんでした。
毎朝成長を見るのが楽しみだったのに、残念。
e0045768_21433625.jpg

e0045768_21434992.jpg

e0045768_21435227.jpg

ようやく雨が降って植物もホッとひと安心といった風情。
e0045768_21454468.jpg

ようきんさった、ワハハ!

石屋さんの小僧さんが会心の笑いで出迎えてくれましたよ。
「報国寺」に到着です。
e0045768_21472114.jpg

苔が実にいい感じ。
e0045768_21474345.jpg

金魚も涼しそうに泳いでいます。
e0045768_2148027.jpg

報国寺と言えばこの竹林。見事なものです。
e0045768_21483641.jpg

庭もよく手入れがされており、境内には凛とした空気が漂います。
e0045768_2149253.jpg

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-06-17 21:54 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ