人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバル XVハイブリッド、試乗

ウチの「金のなる木」に何やら白い綿のようなものが。
WEBで調べてみると、害虫のカイガラムシか?!

ただでさえ金がならんのに、これ以上やられてたまるかい!
30分ほどかけて歯ブラシで退治しましたが、まだ残ってるんだろうな・・・。

 ・・・

スバルの「XV ハイブリッド」に試乗してきました。
スバル XVハイブリッド、試乗_e0045768_21465694.jpg

サテンホワイト・パールの車体色は31,500円高。
スバル XVハイブリッド、試乗_e0045768_21481111.jpg

乗り込むと、XVがベースなのでシートは少し高め。乗り降りがラクです。
真ん中が「シルバーアルカンターラ」のシート地、なかなかカッコいいし、座り心地も良好。
エクセーヌ、滑りにくいのもクルマのシート地向きな素材ですが、耐久性とかはどうなんだろ?

ウチのレガシィ2.0i B-SPORT LIMITEDのアイボリー内装に慣れてしまったら、もう真黒い内装には戻れなくなってしまいました。明るい色が入っているのが好きです。
スバル XVハイブリッド、試乗_e0045768_21532585.jpg

メーター、ムリに派手にしてハイテク感を演出する必要もないと思うのですが・・・。
スバル XVハイブリッド、試乗_e0045768_22223532.jpg

このペダルのアルミパッド、ウチのレガシィと全く同じ部品に見えます。
(シート地、ペダルとも上級グレードの2.0i-LおよびESの装備)

実は私、XVはおろか、この型のインプレッサ自体、初めて乗ったんですね。
だもんで普通のXVやインプレッサと比べてどう、というのは全く分からないんです。

そういう人が乗ったアテにならない感想なのですが、とにかく驚いたのは「静か」なこと。

通常のXVから相当、遮音材等が追加されているとはディーラー営業マンの説明でしたが、
とにかくウチのレガシィより明らかに静かだし、記憶にある限り現行のレガシィよりも、BP/BLの6気筒よりも静かだとも思いました。

ボンネットフードを開けると、ウチの2.0iにはついていなかったフード裏のインシュレーターもあるし、左右のフェンダーとの合わせ目にも何やら遮音材風の部品がありましたよ。
バッテリーが2つ鎮座ましますのはHVならでは、ですかね。重いのキライなんですが。

あと、エンジンオイルのフィルターがすぐそこにあるんですね。下のオイルパンの辺りにあるのが当たり前だと思っていたのに。
でもオイル抜くにはやっぱり下からだろうから、それほど省力化にはならない気もしたり。
逆にオイルこぼさないように気を使いそうな気もしたり。

静かなだけでなく、全体に滑らかで上質なフィーリングがあります。重厚感さえ感じるほど。
(実際重い=1,510kg、ウチのレガシィは確か1,390kg、のですが。)

エンジンも下からしっかりしたトルクを感じさせつつスムーズに吹けて、良かったですよ。
普通のXVとどの程度違うかは不明ですが。

肝心のハイブリッドシステムですが、想像通り、あまり存在感を感じさせない、黒子的なタイプですね。
トヨタ系でなく、ホンダタイプ?

基本的にエンジンで走ってモーターはサポート役に徹しています。
モーターだけで走ったのは、混んだ道でクリープだけで動き出したほんのわずかな間だけでした。

違和感を感じたのはブレーキ。
軽く踏んだだけで制動力が急激に立ち上がります。
まぁ、乗っているうちに慣れる範囲ではありましたが。

営業マンからは「今ご注文いただけば12月の車検に間に合いますよ!」と強く勧められました。
でも買いません。m(__)m

やっぱり荷室が狭すぎるし。
ただでさえ狭めのインプレッサSPORTベースなのに、バッテリーを納めるために床が上がっており、容量は明らかに減っています。
今のレガシィワゴンでも年に何回かはいっぱいになるケースがあるので、とても無理。
(ま、経済的な要因がなにより一番ですが。)

クルマ自体はよくできていると思いますよ。
試すことができなかった高速域でもあのトルク感と静粛性が維持できているとすれば、そうとう快適でしょう。
カーオーディオもグレードアップする価値があると思います。

(続く)
by t_bow2002 | 2013-06-30 22:27 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2013-07-01 11:17 x
おっ、さすが早いですね~!

重量、+120kgだとか・・・ 雪道ではこの重量増とガシィよりホイールベースが短いのが気になりますね。

でも、HVって乗ったことが無いんで、新しいおもちゃ欲しがる子供状態です (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2013-07-01 21:47
WB、レガシィより短いんですか?
でもタイヤ径は大きいし地上高もありそうだし、差し引き雪道性能は同等かもしれませんね。
ハイブリッドというよりむしろ、単純にXVの上級グレードだと思った方が納得しやすいのかも、と思いましたよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ