7月3連休 ~ 霧ヶ峰(車山)ニッコウキスゲ編

ボンカレーゴールド「超熱辛」、辛過ぎ。

ひと口で汗が吹きだします。
私などはとても一人前食べることができませんでした。

チャレンジ精神旺盛な方にお勧め。

 ・・・

もう10日も経ってしまった7月半ばの3連休。
どうにも暑かったので涼しいところを回ってきました。

1日目 : 霧ヶ峰(車山)→木曽駒ヶ岳
2日目 : 木曽駒ヶ岳→山梨実家
3日目 : 山梨→帰宅(涼しくなかったですが。)

初めは尾瀬に行こうかと思ったのですが、決めるのが遅いのでもう全然、山小屋の予約が取れませんでした。あの辺の山小屋って完全予約制なんですね。その分、詰め込みじゃなくて快適らしいですが。

それにしても、どこも鹿による食害が深刻だそうですね。
野生動物との共存、難しい問題だとは思いますが。
シカ肉、ウチはどんどん食べて協力しますよ。笑

という事で霧ヶ峰。ニッコウキスゲが見たかったので。

ニッコウキスゲのシーズンは駐車場・道路の混雑がひどいと聞いたので早起き。
3時に起きて3時半に出発。
この時間でも気温は26℃。蒸し暑い・・・。

いつも通り相模湖ICから中央道。
談合坂SAで休憩+持参したおにぎりで朝食。
朝早いのに駐車場はほぼ満車。みんな早いなぁ。

諏訪ICで高速を降り、国道20号線→急傾斜の県道40号でぐんぐん高度を上げて行きます。
と同時に周囲は白いガス?雲?に覆われ、ワイパーの出番。ありゃりゃ・・・。
e0045768_22125438.jpg

7:40、車山肩の駐車場に到着。7割程度の入りでしょうか。
なんとか雨は止んでいます。
気温は17℃。涼しい!

さてひと回りするとしましょう。
e0045768_22143010.jpg

いや~、広々して気持ちいいな。天気イマイチだけど来て良かった♪
e0045768_2215314.jpg

おっ、ニッコウキスゲはあちらの模様。
e0045768_22155789.jpg

キレイですね。昔と比べるとずいぶん少ないらしいですが。
e0045768_22161823.jpg

コバイケソウとのコラボレーション。
e0045768_22171385.jpg

実はこの一画、鹿による食害を防ぐべく、柵で守られています。
囲われた外では、ほとんどニッコウキスゲは咲いていません。
e0045768_22185493.jpg

e0045768_2219142.jpg

e0045768_22191342.jpg

車山方向。
e0045768_22195263.jpg

北方向。天気が良ければ展望が良さそうな雰囲気でしたが。

立派な三脚の上に立派なカメラと立派なレンズ着けて得意げに撮っている年配男性陣、
遊歩道が狭いんだから邪魔になるのがわからないんでしょうかね。他山の石としましょう。
e0045768_22222138.jpg

駐車場を挟んで逆方向、東やや北に広がるのは車山湿原。
時間に余裕があればぐるっと歩くのもよさそうですが、この天気ではパッとしません。またの機会にして先へ進むことにします。
8:40に駐車場を出た頃には満車でしたが、2,3台待ち程度で行列・渋滞になるほどではありませんでした。天気のせいかな?
e0045768_22264662.jpg

大門峠方向へ回って山を下りました。

(当分、続く。)

(PENTAX K-7 + 18-55WR、CASIO ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-24 22:31 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ