人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ

お中元でいただいた高級ビール「アサヒ スーパードライ プレミアム」、
確かにおいしいけど、なんというか、際立った個性が感じられないな~。後で思い出せない感じ。

今あるプレミアムビールだとヱビスが好きです。プレミアムモルツは甘すぎて苦手。
前にあったキリンのナントカも好きだったけど、今ではキリンはこのカテゴリーの商品はないんですね。

 ・・・

さて7月3連休の続き。
霧ヶ峰(車山)をあとにして再び諏訪ICから中央道に乗り、西へ。
駒ヶ根ICで降りて西へ進むとすぐに「菅の台バスセンター」に到着。
近すぎ&便利過ぎるんだろうなぁ。

宿泊者専用の駐車場に案内されました。9割がたの埋まり方でしょうか。料金は500円也。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22201434.jpg

時刻は10:30。この日は上の山小屋泊まりなので、行程と時間には余裕があります。
少し早目ですが、お昼ごはんにしましょう。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22211071.jpg

少し山側に歩いたところにある「明治亭」中央アルプス登山口店。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22222577.jpg

涼しかったのでテラス席にしました。
緑が鮮やか&川の流れる音で爽やかです。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22225311.jpg

ソースかつ丼です。

味が濃いのでは?と少し心配でしたが、ソースが案外あっさりしていて、美味しかったです。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22254158.jpg

表面ラベルの商品名は「かつ丼ソース」ですが、実際はソースベースの「たれ」なんですね。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22253177.jpg

もう一人分はヒレカツ定食にしました。こちらも美味しかったですよ。

さてそろそろ山に向かいましょう。
バス乗り場でチケットを購入します。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_2229433.jpg

「しらび平」までのバスとそこから「千畳敷」までのロープウェイの往復で一人3,800円。
ラクして上がろうとすればそれなりにお金はかかります。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22311184.jpg

「しらび平」でのロープウェイの待ち時間は30分だとか。
着いた時は1時間でした。もうこの時間になると減るんですね。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22332450.jpg

ん~、山方面は雲だな…。

11:45にバスに乗車。間もなく眠くなって寝てしまいました。
30分ほどで「しらび平」に到着。
ロープウェイの整理券を受け取ります。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22344441.jpg

204番と205番でした。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22351229.jpg

気温は18度。涼しい~。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22353099.jpg

もう既に標高1,700m超の高地にいるんですね。
12時45分にロープウェイ乗車。予告通りピッタリ30分。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_22365583.jpg

ぐんぐん上昇していきます。速いな~、でもやっぱり山は雲が多いな~。(T_T)
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_2237312.jpg

おっ、雪渓だ!

窓からデジカメ(ZR200)を出して動画も撮りました。




なんて喜んでいたらもう到着です。12時55分。
7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ_e0045768_223916100.jpg

気温は10度ちょうどです。涼しいを通り越して寒いくらい。
どうりで下りのロープウェイから降りてくる人たちがみな、雨がっぱを着込んでいる訳だ。

(まだまだ続く。)

(今日のは全部 CASIO EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2013-07-25 22:44 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ