レガシィ 2.0iのオイル交換 ~ カストロール EDGE(エッジ)0W-20

今日も暑かったですね、終戦の日。
夏休みも早くも後半。ダラダラしていても時間は過ぎるな~。

 ・・・

レガシィのエンジンオイルを交換しました。
e0045768_2294437.jpg

カストロールの高級(笑)オイル、EDGE(エッジ)です。

オートバックスのセールで4L缶が3,980円(税込)と安かったので、飛びついちゃいました。
粘度指数は0W-20。
一般的には省燃費車向けのサラサラ低粘度オイルですが、ウチの2.0iには使用可です。
興味はあったのですが最近はいつもディーラーに任せっぱなし、5W-30鉱物油ばっかりでした。

・オイル自体のグレードアップ(鉱物油→合成油)
・粘度の変更(5W-30→0W-20)

本当は比較するには変更する要素は一つにしないと比較にならないだろうけど。
e0045768_22281094.jpg

カー用品店でオイル交換するのも久々です。
広島スバルにはいろいろ融通してもらったので恩義を感じていたけど、今の神奈川スバルとは割とドライな関係だし。
今回はフィルター交換はしなかったので4L缶でちょうど、工賃は525円でした。

さて作業が終わり、走り出すと、

おぉ!エンジンが静か+滑らかだ!

次の信号まででわかるくらい、違います。
特にアイドリングやアクセルOFF時なんか、エンジン動いているのか?というくらい、存在感がなくなります。
滑らかな路面でオーディオも消していると、エアコンのブロアーファンの音がやけに気になります。(1段目でも)

ウチのレガシィにはボンネット裏に(上級グレードには標準装備の)フードインシュレーターをつけています。これの効果と合わせて、「シャカシャカ」「シャリシャリ」「チリチリ」「カリカリ」系のノイズはまた一段と低減され、クルマ自体が上等になった感じがあります。

へ~、違うもんだなぁ。
今まで何度オイル交換して新品になってもここまでの差は感じなかったので、驚きです。
粘度が下がると抵抗が減るのは分かりますが、音や振動面でもメリットがあったのはオイル自体のグレードアップ分なのかな?

プラシーボ分差し引くとしても(笑)、3,980円でこれだけ向上すれば安いものです。
ディーラーで鉱物油入れても同じくらいするもんなぁ。
普段は5,780円だそうですが、それくらいの価値はあると思います。

あとは燃費と、走行距離+経年での劣化がどのくらいあるか、ですね。
それと今日はまだ街中を走っただけなので回転を上げた時のフィーリングも楽しみです。
おいおい確認していくとしましょう。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-15 22:47 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ