NC700S用にマグネット式マップケースを自作で吸盤化

NC700Sで福島方面に2泊でツーリングに行っていました。
たくさん走って楽しかったです。
写真が整理でき次第、アップ予定・・・。

 ・・・

ツーリングに欠かせないのは地図。
最近はバイクでもナビを装備している人が多いですね。
でも私は地図派。
地図を見るのが好きだし、しばし迷うのも旅の一興だし、ハンドル周りに色々つけるのは好きじゃないし。

昔から使っているマップケース(地図入れ)はこちら。
e0045768_21283458.jpg

ラフ&ロード製。
Bandit400の頃はタンクバッグと兼用していたのですが、前傾ポジションのFZR1000に乗り換えるとタンクバッグの厚みが邪魔になり、地図入れに特化したこちらに買い替えました。
e0045768_21285394.jpg

こんな具合に地図を入れて使います。走っている時には畳んでいるので見えません。
同じく年代物の昭文社ツーリングマップにちょうどいい大きさ。
最近の大きくなったサイズのものが納まるかどうかは未確認。^^;
e0045768_21323367.jpg

裏側のポケットに入っている強力磁石でタンクに張り付けて使用します。

VTR1000Fでも使ってきたのですが、NC700Sに乗り換えて、さぁ困った。
NC700S/Xのダミータンク部分のリッド(蓋)はプラスチック製なので磁石はつきません。

吸盤式の製品もありますが、もったいないので自作改良してみますか。
e0045768_21355797.jpg

100円ショップのダイソーで買いそろえてきましたよ。
・吸盤(横穴タイプ4ヶ入)
・つづりひも
・穴あけポンチ
・ハトメパンチ
以上、4点。ハトメパンチだけ210円でしたが、締めて525円也。

ただ穴を開けてヒモを通してもいいのですが、せっかくなのでハトメで見栄え+耐久性向上を図ろうという目論見。
e0045768_21384893.jpg

ところが穴が開かないんだ。
タンクに接する面のゴムっぽい素材は簡単ですが、本体のナイロン素材の固いこと、丈夫なこと。

なんだ、そんなに丈夫ならそもそもハトメでの強化なんか不要じゃんか・・・。
e0045768_21402256.jpg

結局グリグリと・・・。

あとは綴じヒモで本体と吸盤をつないで完成。
e0045768_21411713.jpg

こんな具合に。
ヒモなんで吸盤を任意の位置に動かせるのがいいんです。
NC700S/Xでは一部に梨地の飾りパーツが配置されており、ここにはくっつかないので。

簡単なようですが、しっかりつけておけば1日走っても1回くらいしか外れません。
高速道路でも今のところ、大丈夫です。
ヒモの余った部分が少々プラプラするけど、まぁ許容範囲内。

万が一、吸盤が外れた時の事を考えて、もう1か所穴を開けてヒモを通しています。
e0045768_21442488.jpg

ラゲッジスペースのリッド側にあるロック部分にヒモを通して結んでいます。
フタの閉まりが悪くなる事がありますが、その時はちょっとずらせばOK。

見た目は少々貧乏くさいですが、とりあえず使えているので満足です。
自作も楽しいですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-18 21:53 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ