NC700Sで福島ツーリング ~ 東北道→塔のへつり

島根の西部でまた大雨ですか。
先月に続いてで大変だなぁ・・・。
相変わらず関東や山梨あたりでは雨が降らなくて水不足だってのに、うまくいかないもんですね・・・。

 ・・・

さてNC700Sでの夏休みツーリング、再開です。

灼熱の山手トンネルを無事に脱出し、東北道へ。流れは順調です。
NC700S、エンジンや車体には余裕があってもやはり風圧と風の音がキツくて自然と法定速度近辺での走行となります。
少し大きめのスクリーンに交換するとラクになるのかなぁ。あまり大きいのは好みじゃないけど。

出発から1時間半、蓮田SAで小休憩。
まだ疲れてもいないので、すぐ出発。

さらに1時間半ほど走って今度は那須高原SAで休憩。
e0045768_21514474.jpg

ここまで来ると空気も爽やか、涼しくて気持ちがいいです。
隣のバイクはNC700X、同じ白でリアBOX装備ですね。
私はシートバッグにレインウェアと雨用グローブを入れてきました。
着替えと一眼レフカメラはラゲッジスペースに入れて、まだ余裕があります。
NC700、便利です。
e0045768_21545216.jpg

反対隣りはヤマハのFZ400R!懐かしいなぁ。
もう30年近く前のバイクです。故障もせずに走るのかな?
コンディションさえよければNC700よりよっぽど速いんだろうけど。

10時頃に白河ICで東北道を下りました。
ここまでで自宅から250kmほど。まだ余裕はあるけどガソリンを入れて、国道289号線を西方面へ。
山間部に入り、トンネルの連続区間に。
途中で妙な接続というか分岐のような部分があるトンネルがありました。
e0045768_221316.jpg

こちらは西側の出口。トンネルの隣りにふさがれたトンネルが。

調べてみたところこの手前(東側)のトンネルで、掘ったはいいけど供用開始になる前に崩れそうになり、トンネルの途中から分岐させて別ルートで掘り直したとか。
へ~、そんな事があるんだ。
e0045768_2244951.jpg

2008年に開通したとかで、当然ながら私の昭文社ツーリングマップ1990年版には出ていません。

難工事区間もあっという間に通過します。
峠を過ぎて下り区間にある「道の駅しもごうエマット」に入りました。
e0045768_22104338.jpg

バイクもけっこう多かったです。
11時、少し早目だけど昼食にします。
e0045768_22112495.jpg

外のテラス席に陣取ります。
e0045768_2211557.jpg

会津地鶏親子丼 750円。
生卵が乗っているのが珍しいなぁ。しっかりした噛み応えのある鶏肉で美味しかったですよ。
e0045768_22143148.jpg

眺めもいいです。この日は少し霞み気味でしたが。

下郷町で国道121号線を右折。
この道が日光街道なんですね。昔、国道4号線日光街道のそばに住んでいました。

国道をそれて、すぐそばの「塔のへつり」に向かいます。
e0045768_22164733.jpg

おっ、会津鉄道だ。
e0045768_22174220.jpg

公衆トイレ前のスペースにバイクを停めて「へつり」を目指します。
e0045768_22181027.jpg

「へつりとは、方言で断崖・絶壁・急斜面・川岸などの険しい道」だそうです。
「百万年もの長い年月をかけて侵食と風化を繰り返し見事な景観をつくりだした「塔のへつり」は、奇岩怪石が城の様にそそりたち大川ラインの中でも最大の渓谷美である。」そうです。

石段を川岸に下っていきます。
e0045768_22221338.jpg

お~、見えてきた!

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-24 22:29 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ