NC700Sで福島ツーリング ~ 観光有料道路3ライン

昨日は栃木でも竜巻が発生したり、昨夜から神奈川でも冠水するような大雨になったり、まだまだ平穏な季節にはなりそうにないですね・・・。

 ・・・

福島ツーリング2日目、この日はいよいよ今回の旅のメイン、「観光(元)有料道路3ライン」ハシゴです。

猪苗代湖畔を出発して北上、JR磐越西線を翁島駅そばで越えます。
e0045768_21493513.jpg

いい雰囲気で撮影をしたくなりましたが、次の列車は30分近く先。時間がもったいないのでパス。

まずは「磐梯山ゴールドライン」から。
アルツ磐梯スキー場の中をぐんぐん上っていきます。

実は10数年前、学生時代にもグループツーリングで走った事があるのですが、全然覚えていません。^^;

桧原湖畔でひとやすみ。
e0045768_21554512.jpg

今回の装備は以下の通り。

ヘルメットはオープンフェイスのSZ-Ram3。
高速道路も走るしフルフェイスにしようかと迷いましたが、どうも最近長時間かぶっているとラパイドは頭が痛くなるし着脱が増えると顔も擦れるのでSZにしました。
確かに高速では風切音が大きかったけど、トータルではオープンフェイスの方が疲れが少なかったと思います。ベンチレーションも効くし。

ジャケットはゴールドウィンの3シーズンもの。
コミネのフルメッシュの方が軽くて涼しいですが、涼しい時に調整が効かないのは辛いかと思ってこちらはやや厚めに。
これも見込み通り、この日は山間部の走行で涼しかったし、暑いときはファスナーを開けて風を取り込むことができたので良かったと思います。

見えませんが中には春に買ったコミネのプロテクターベスト。
暑いんで迷ったんですけどね。着て行きました。

下はGパン。中の膝にはニーシンガード。
靴はライディングシューズ、という感じ。
あ、中はユニクロのメッシュTシャツですよ、夏はもっぱら。

続いては「磐梯吾妻レークライン」
e0045768_2254197.jpg

こちらも爽快な道路ですが、遠景は相変わらず霞み気味・・・。
e0045768_2275060.jpg

中津川渓谷にかかる橋。
e0045768_2282629.jpg

深い谷です。 おや?川沿いにダートの林道が見えます。あそこは走れるのかなぁ?
e0045768_229239.jpg

あのトンネルも楽しそう。
非常に気になる道でしたが、見ているうちにはバイクも車も通りませんでした。
いずれNC700Sでは楽しめそうにはないけど・・・。
e0045768_22104778.jpg

中津川レストハウスで休憩。
早めに昼食にしようかとも思いましたが、レストランが暑かったのでパス。
e0045768_22113731.jpg

いよいよ「磐梯吾妻スカイライン」に向かいます。楽しみ~。
e0045768_22135972.jpg

いい感じの廃墟が現れました。
昔はスキー客で栄えたんでしょうね。後日WEBで調べてみたら有名な心霊スポットらしく。((((;゜Д゜)))
e0045768_22184870.jpg

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! 「日本の道路100選」
e0045768_2220714.jpg

期待にたがわぬ爽快な眺めです。

無料化される前は3ライン、高かったんですよ。
ゴールドラインが520円のレークラインが620円、スカイラインに至っては1,130円!で締めて2,270円、
しかも駐車場まで別料金だったとか。

ヘアピンカーブを重ねてぐんぐん高度を上げて行きます。
めったに来ることができないし眺めもいいので飛ばすつもりもないのですが、それにしても車の流れの遅さにはシビレます。直線でも40km/h以下、カーブでは30km/hを割り込みます。バイクが失速しそうでかないませんな・・・。どうしても4輪と2輪は走りのリズムが違うので、特に山道では一緒に走りにくいです。
e0045768_22225650.jpg

浄土平に到着しました。

(まだまだ続く)

(最後以外はZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-05 22:32 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ