NC700Sで福島ツーリング ~ 磐梯吾妻スカイライン→福島市

今日は職場の防災訓練。
消防署の方の指導で「胸骨圧迫」と「AED」の体験をしました。

こんなの使う状況にならないのが何よりですが、何があるかわかりませんしね。
自分も交通事故の際には居合わせた善意の方々のお世話になったし。

 ・・・

磐梯吾妻スカイラインの浄土平、標高は1,600mという事で非常に涼しく、極楽です。まさに浄土?
お昼ごはんにしますかね。レストハウス2階のレストランに入りました。
e0045768_2294817.jpg

ソースかつ丼。
あまり期待していなかったのですが、カツの衣がサクサクしていて望外な美味しさでした。
意外と空いていてゆったり座れたし、とにかく涼しくて快適でした。
e0045768_2211853.jpg

携帯は圏外です。

食後の腹ごなしにちょっと登ってみますか。
e0045768_2212058.jpg

スカイラインを挟んで向かいの「吾妻小富士(摺鉢山)」1,707m。
e0045768_22124539.jpg

お~、噴火口だ、カルデラだ。
10分もかからずに登れるので、来たら登らないと損ですよ。
e0045768_22143585.jpg

ちょっとした高山の雰囲気も味わえます。
e0045768_22155048.jpg

駐車場・レストハウスや背後の東吾妻山(1,975m)が手に取るように見えます。
e0045768_22182998.jpg

一方、これから下りて行く福島市内方面がガスに覆われているのが気がかりですが・・・。
e0045768_22191216.jpg

吾妻小富士、噴火口の回りをぐるっと歩けるようですが、時間もないのでそろそろ下りるとします。
頂上は風も強いのでTシャツ1枚だと寒いくらいでした。

さて出発。
e0045768_2220148.jpg

雄大な景色です。
e0045768_22203116.jpg

ここら辺りから見える吾妻小富士がスカイラインのハイライトなのですが、やはり上から見たとおりガスがかかってイマイチでした・・・。(T_T)
周辺は火山ガスが濃いために滞在はよくないらしいですけど、バイクは嫌でも吸っちゃうしねぇ・・・。

ヘアピンカーブをいくつもクリアし、福島市に向けて一気に標高を下げて行きます。
それに従い、ハッキリ体感できるくらい急激に気温が上がっていきます。ムワッとして嫌だなぁ。
e0045768_2226432.jpg

農道に折れて田園地帯を走り抜け、向こうに見えるは「庭坂の大カーブ」
e0045768_22291018.jpg

梨畑の中にある撮影ポイントに到着。

それにしても暑いです。マジで。じっとしているだけで体中に汗が滴り落ちます。
さっきまでは涼しい極楽浄土にいたのに・・・。

こりゃ長時間は無理だなと思いつつ時刻表を見ると、ナニ?もう来る時間じゃないか?!

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-06 22:36 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ