NC700Sで福島ツーリング ~ 山形新幹線→土湯温泉→小名浜

朝は涼しかったのですが、日中は天気予報も見事に外れて晴れ。いい天気でした。
日差しも強かったので洗濯もはかどりました。

どうも今年もダニ(?)が湧いているようなので、布団カバーを洗ったり布団やマットを干したり、畳用の殺虫剤を買ってきて散布したり。
面倒だったので去年みたいに畳までは上げませんでしたが、これで納まるといいですが。
そんなに汚くしているつもりもないんだけど、かなわんなぁ・・・。

来年は刺される前に事前に対策しようっと。

・・・

涼しかった磐梯吾妻スカイラインを下りてきて灼熱の福島盆地へ。
とても長居はできない暑さ。さっさと撮るモン撮って退散しましょう。

梨畑や水田の向こうに現れたシルバーメタリックの車体は山形新幹線「つばさ」。

新幹線というと厳重にコンクリートの塀に囲まれているイメージなので、間近に見ているとなんだか悪い事をしているような気分になります。もちろん入っちゃいけないところには入っていないのですが。

それでもやっぱり新幹線だなぁ、実にスムーズに駆け抜けていきました。

うまい事にすぐ後に上り列車が来るんです。
こんどは動画で撮りました。

手持ちで望遠にしたら手ブレがひどくて酔いそう。失敗しました・・・。

車両はどっちも同じ、E3系。
丸っこい400系の方が好きなのですが、もうとっくに引退していたんですね。残念。

動画が残念だったのでもう一本とも思いましたが、次の列車まで間があるし本当にモーローとするほど暑かったので断念しました。走って冷やさんと死ぬるわ、ホンマ。

広域農道を反時計回りに戻り、国道115号線を南西へ。

土湯温泉に立ち寄りました。

“こけし”の山車がお出迎え。

こけしの顔だらけ。なぜかオバQ?も。足湯もあります。

これはデカいなぁ。

「まつや」さんで妻への土産物を無事、調達。良かった、ヨカッタ。

ここも暑かったです。またも汗ダラダラ。

せめて水の流れで気持ちだけでも涼みますか・・・。

国道115号をさらに南へ。
間もなく登り坂となり、登坂車線が分岐します。
緩めの大きく曲がり込んだコーナーが連続するのですが、この区間が実に気持ち良かったです。
飛ばす訳ではありませんが、高いギアでNC700Sの豊かな低中速トルクとエンジンの鼓動を感じながらゆったりと駆け上っていく感じ、しみじみいいなぁ。
楽なポジションで視界も広いし。こんな状況ならハーレーみたいのも楽しいのかもしれませんね。

坂を上りきった「道の駅・つちゆ」で休憩。
さんざん汗をかいたので冷たいものでも飲もうかと自販機に行ったのですが、売り切れの多いこと!
やっぱり暑かったんですね。
かろうじて残っていたスポーツドリンク500ml、残念ながら冷え具合がイマイチでしたが、一気に全部飲み干しました。

入れた分を出すべくトイレへ。

不思議なトイレ、というか手洗いだなぁ。
右側が蛇口。間違ってここでしちゃう人がいそう。左側はただの台と鏡。変なの。

岳温泉からミドルライン(これも昔は有料)へ。
学生時代には岳温泉の「寿泉荘」に泊まったのですが、既にありませんでした。

二本松ICからは東北道に乗り、一路、この日の目的地である小名浜へ向かいます。
郡山JCTからは磐越自動車道です。春に訪れた三春も通過して東へ。

差塩(さいそ、と読む)パーキングエリアで休憩。

驚きましたね、トイレと、あとは外にポツンと自販機があるだけ。
休憩施設は一切なし。割り切ったもんだなぁ。エアコンの効いたところで涼みたかったのに。

いわきJCTからは常磐道。いわき湯本ICで降りて小名浜市内を目指します。
この「いわき石川バイパス」ってのもいい道ですね、高速道路並み。
地元車が高速道路並みに飛ばしていたので後をついて行ったら捗りました。

ナビゲーションもない我がバイクですが、迷う事もなくホテルに到着。

小名浜第一ホテル。
駐車場がピロティなので雨に濡れないのがいいです。特にバイクは。
停めている車は建設関係と思しき車両ばかり。聞くとやはり最近は復興関係の工事業者の利用が非常に多いそうです。
ホテル、昨日の会津若松のアルファーワンに比べると料金は高いのに部屋は狭くてボロいし朝食もついていないしでいいトコなしですが、仕方ないですね・・・。

この日の夜は数年前から転勤で小名浜に住んでいる学生時代の友人と食事。
市内の寿司屋さん、美味しかったのですがボリュームが多くて少し残してしまいました。
お互い若いつもりでも食べられなくなったよねぇ、と進むのは酒ばかり・・・。

(まだ続く)

(新幹線の静止画だけK100D+タム18-200、あとはZR200)
by t_bow2002 | 2013-09-07 21:20 | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..