上田へ旅行 ~ 軽井沢→海野宿

8月20日から9月18日までの電気使用量の通知が来ました。
今年は暑かったという思いがあるので、さぞ多いんだろうと思いきや、
213kwhで5,934円と、昨年の229kwhより減っていました。日数も同じなのに。
去年もやっぱり暑かったのかな?

 ・・・

先週の3連休は土日で信州方面に1泊旅行に行っていました。
上田の別所温泉泊まりです。
当分はこのネタで。^^;

関越道の渋滞を避けるべく、朝4時起き、4時30分に出発。
第三京浜はいつも順調ですが、環八で早くも渋滞、砧公園の横で全然動かなくなりました。
30分ほどかけて進むと、片側3車線のうち左側2車線を止めての道路工事。
なにも混む連休にやらんでもいいだろうに・・・。

6時10分に練馬ICを通過。
少し混みだしていましたが、ギリギリセーフでした。

まずまず順調に走行、上里SAで朝食休憩を挟んで上信越道へ分岐。
時間も早いので寄り道しながら行くべく、手前の碓氷軽井沢ICで下車しました。

ゴルフ場の中の道を通って国道18号へ。空気も爽やか、窓を開けて走行します。
e0045768_21162953.jpg

18号沿いの店舗の看板、みな地味で小さいんですよね。
地方の条例で規制を受けている様子。
ま、慣れてしまえばこれで充分だと感じます。いっそ全国に展開しては?
e0045768_21174221.jpg

第3セクターしなの鉄道線(昔は信越本線)の信濃追分駅。
いい雰囲気の駅でしたが列車が来るまで少し間があったので、先のポイントへ移動。
e0045768_2123158.jpg

レタス畑+電車。
晴れていれば向こうに浅間山が望めるらしいですが、残念。

ところで横川~軽井沢間って既に廃止されており、ブツ切り状態なんですね。
新幹線が通って便利になったのでしょうが、さびしい気もします。
(お前みたいにクルマばかり乗っているのが多いからだ?その通りです・・・。)

「追分宿」という看板を発見したのでまた寄り道。
e0045768_21314740.jpg

e0045768_21315521.jpg

浅間神社はキノコだらけ!

大内宿みたいな街並みが残っているかと思ったら、それほどではなかったのですぐ出発。
堀辰雄文学記念館には観光客がチラホラと。
ジブリ映画の影響もあったんでしょうか?

再び国道18号に戻り、西へ。
追分宿が不発気味(失礼)だったので、海野宿(うんのじゅく)に立ち寄りました。

有料駐車場にレガシィを停め、見物。
(こんな山の中なのになんで海?)
e0045768_2138242.jpg

入り口にある白鳥神社。大木に囲まれて荘厳な雰囲気が漂います。
e0045768_21411173.jpg

お~、期待以上の街並みです。650mに渡って続いており、見応えがあります。
e0045768_21433841.jpg

e0045768_21435046.jpg

e0045768_21435997.jpg

e0045768_2144830.jpg

「うだつ」もビンビンに上がっちゃってます。イケてるなぁ。

惜しむらくは車の通行が多い事。
観光地なのに規制されていないようで、普通にバンバン通るんですね。

すぐ近くに並行する道もあるんだから、住民以外の通過車両は締め出せばいいのに。

(次も海野宿)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-22 22:01 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ