上田へ旅行 ~ 山盛りそばを食べて上田市内へ

海野宿を後にして上田市内へ向かいます。

途中、せっかくなので信州蕎麦でもいただこうかと「草笛」へ。
e0045768_21583593.jpg

なんとか駐車場にもすぐ停められました。
(最初ウチのボロナビに裏側の狭い道に誘導されて参りましたが。)
e0045768_2202246.jpg

店頭では若い職人さん二人がひたすら蕎麦を打っています。
(その理由は後で明らかになりました・・・。)
e0045768_2211724.jpg

達筆すぎて読みにくいメニュー。いかがなものか。

天ぷらと山菜を注文しましたよ。
e0045768_22105231.jpg

山盛り!
e0045768_22112724.jpg

てんこ盛り!!

イヤもう、ホントに多い。普通の倍はありそうな盛り具合。
私は気合で食べ切りましたが、嫁さんはギブアップ。

二人で一人前でちょうどいいのかも。ちゃんと美味しい蕎麦なんだから、もう少し余裕をもって食べられる量の方が美味しく食べられるのになぁ。
そりゃあ、必死でそば打たないと間に合わない訳だわ。

「くるみ蕎麦」というのが名物だそうなので注文時に聞いてみると、蕎麦にクルミを混ぜる訳ではなく、すりおろしたクルミが混ぜられた“たれ”で食べるそうで。
(上田市の隣りの東御市がクルミの生産量、日本一だそうです。)

追加で「くるみだれ」300円を注文。甘いんですね。くるみがこんなに甘い訳ないので味付けでしょう。
ここまで甘くない方が好きかな・・・。

パンパンになったお腹をこなすべく、上田城址を散歩。
e0045768_22202731.jpg

e0045768_22203574.jpg

市民会館側にある櫓が立派です。桜の時期も良さそうです。
高層の天守は当時もあったのかなかったのかよくわからないようですね。
e0045768_2225185.jpg

徳川の軍勢を二度も撃退した歴戦の名将、真田氏の居城だったそうです。
e0045768_22253036.jpg

西櫓からは長野新幹線が見えました。

ものすごい大きなイトーヨーカドーがある向こうでは別な大きな建物が建設中でした。
後日調べてみると市民会館だとか。警察署も新しくて大きかったです。
この辺りにあったJTの工場の跡地開発なんですね。
積水ハウスの分譲住宅地もあるとか。仕事さえあれば上田も悪くなさそうですが。
e0045768_22302517.jpg

忍者ガールと記念撮影。
「おもてなし武将隊」、いつもの休日は全部で7人いるらしいですが、この日は他の5人は東急沿線「たまプラーザ」に出張営業で不在だとか。忙しいですね。

次に「柳町」に向かいました。
e0045768_22353480.jpg

北国街道です。
e0045768_22363021.jpg

海野宿も良かったですが、こちらは昔の建物・街並みを生かしながら現在でもパン屋さんなどの商店に活用されているのがまた、いいです。


(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-24 22:42 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ