東京都慰霊堂

今日から10月。

購読している朝日新聞の契約更新時期だったんですけどね。
販売員の態度が悪いので打ち切りました。

そうは言ってもウチは二人とも新聞好きなのでナシは辛い。
アンチジャイアンツな二人なので読売は辛い。
毎日は前に職場で時々読んでいて雰囲気はわかっているし、せっかくなので「神奈川新聞」にしてみました。

思った通り地元ネタは充実していますが、読むところは少ないかな・・・。

 ・・・

三連休中日の9/22(日)、東京の両国あたりを歩いてきました。

まずはJR両国駅そばの「東京都慰霊堂」
e0045768_2153837.jpg

もともとは関東大震災の犠牲者の遺骨を納めるための施設だったそうですが、その後、東京大空襲による犠牲者も合わせて奉ってあるそうです。
e0045768_2156589.jpg

内部はこんな感じ。

広島の平和記念公園に相当するとも言える施設ですが、こちらは訪れる人も少なめです。
まぁ、私自身も昔、20年以上東京に住んでいても来たことなかったくらいで・・・。
e0045768_21575948.jpg

上の方に被災当時の写真や絵が展示されています。
この日はたまたま生け花展も開催されていました。
e0045768_21584021.jpg

震災では浅草にあった12階建ての建物が崩壊したそうです。
e0045768_21593578.jpg

鎌倉や小田原あたりでも大津波が押し寄せ、多くの死者が出たとか。
e0045768_2202658.jpg

関東大震災による約58,000人、東京大空襲による約105,000人、合わせて約163,000人分の遺骨が安置されているそうです。
e0045768_222946.jpg

とにかく平和がいいですね・・・。
(蜂クン、花の根元狙い。その方が蜜を吸いやすいのかな?)
e0045768_2241711.jpg

続いて同じ敷地(横網町公園)内にある「復興記念館」に。
e0045768_225169.jpg

関東大震災の時に猛火と熱風にて溶解した、丸善ビルの鉄骨だそうです。

こちらは内部撮影禁止だったので写真はありませんが、胸の痛くなるような展示です。

それにしてもこちらも見学者が少なかったです。
東京はもう少し、経済的繁栄の陰にある過去の歴史にも向かい合った方がいいと思います。
広島にいると嫌でも意識するんですけどね。

そもそも天災である震災の犠牲者と、人災である空襲の被害者を一緒に奉っていることに無理があるのかもしれません。当時はやむを得なかったんでしょうけど・・・。
e0045768_22143497.jpg

園内にヒガンバナが咲いていました。
e0045768_22145222.jpg

e0045768_22145841.jpg

どうもヒガンバナの赤い色が震災や空襲によって引き起こされた大火災に見えて仕方ありませんでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-01 22:18 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ