燕岳登山、その1 アプローチ

今日はほぼ1日中、雨。よく降りました。寒いし。

先日、風呂の追い炊きをしたら汚れが飛び出してきたって言うんで、
風呂釜の掃除をしてみました。

掃除と言っても残り湯に専用の洗剤を溶かして運転させるだけですが。

結果、思ったより汚れも排出されず、ほっとするやら残念やら。

 ・・・

先々週の3連休、土日で北アルプスの燕岳に登ってきました。
頂上近くの燕山荘に泊まっての1泊2日の行程です。

朝2時に起床、2時半に出発。
さすがに寝起きで調子が出ませんが、道は空いていて順調です。

ガソリンが往復は持ちそうになかったので藤沢で給油、その後はいつも通り厚木を経由して相模湖ICから中央道に乗ります。
双葉SAで休憩を挟み、長野自動車道に分岐して安曇野ICで下車。
時刻は6時。スムーズに走れば近いもんです。
時間に余裕があったのでインターそばの「すき家」で朝食。
温かいご飯に味噌汁が食べられて、コンビニでおにぎりを買うより安上がりです。
e0045768_21235732.jpg

7時前に「しゃくなげ荘」登山者用駐車場に到着。

中房温泉の登山口までマイカーで乗り付けることもできるんですけどね。
混む時期は駐車場は深夜にいっぱいになり、あとは路肩(違法)駐車だとか。
変なところに停めるのも嫌だし狭い道で離合も嫌いなので、あっさりあきらめてバスにしました。

支度を整えてバス停へ。
まだ30分以上時間があってもったいないな、と思っているとタクシー到着。
4人で乗れば一人1,500円(バスは1,200円)だと言うので、ちょうど居合わせた二人と乗る事に。
結果、バスのグループより一足先に登り始めることもできて、ラッキーでした。
e0045768_21275923.jpg

8:10、標高1,462mの登山道入り口でトイレを済ませ、登り始めます。
(ここのトイレもピークの時は大混雑で大変だとか。)

登山道は整備されているものの、いきなりの急傾斜となります。
う~ん、これが「北アルプス3大バカ登り」か・・・。

ま、前に登った丹沢大倉のバカ尾根みたいな感じでしょうか。
今回の方が森の中で涼しいし、気分的にはラクかな。

ここを焦らずに、どれだけウォームアップとしてゆっくり歩けるかが、後半に効いてくると思います。
e0045768_21345411.jpg

9:00、第一ベンチ到着。ゆっくりだ。笑
登山道にはちょうど等間隔で第1~第3、そして富士見ベンチが設置されています。
e0045768_2140877.jpg

ねじれた枯れ木。
e0045768_2140215.jpg

登るなぁ。
e0045768_21403577.jpg

まだまだ登る・・・。
e0045768_2141233.jpg

ずっと一本調子に登り続けます。
e0045768_2141593.jpg

11:20、合戦小屋に着。ここまで3時間10分。

標高は2,350m。風が強くて寒いです。
汗をかいたままだと体が冷えるので、買ったばかりのレインウェアを着込みます。
夏場は冷たいスイカが食べられるという事で有名な小屋ですが、寒くてそれどころじゃありません。
お腹もすいてきたのでお湯を沸かし、持参した粉末コーンスープとパンで昼食にしました。
e0045768_21465490.jpg

とにかく寒くて、レインウェアだけでは我慢できないので防寒用のフリースまで着込みました。
やっぱり山はコワいなぁ。

再び歩き出します。
合戦小屋を過ぎると傾斜もゆるくなり、歩きやすくなります。が、
e0045768_21485361.jpg

どうも雲行きが怪しくなってきました。

降らなければいいなぁ、と思っているうちにもう、パラパラと。
なんだか笹の葉に当たる、パラパラいう音がやけに大きいです。しかも跳ねてるし。
ゲッ!雨じゃなくて「あられ」だ・・・。どうりで寒い訳です。(T_T)

この土曜日、微妙な天気だったんですよね。
2日前までは気象庁他ほとんどの予報では雨。
土・日ではなく日・月の行程に変更しようかと思ったのですが、「ウェザーニュース」だけは晴れの予報。
WNIの気概に賭けてみましたが、外れたか?
e0045768_21554826.jpg

e0045768_21561220.jpg
幸いにも本降りにはなりませんでしたが、相変わらず曇っていて寒い・・・。

(当分、続く)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-20 22:02 | 山歩き | Comments(2)
Commented by GRI at 2013-10-20 23:07 x
待ってましたよ、燕岳・・・
実はここ、数年前から計画しては断念 (-_-;)
何といっても表銀座の入り口だし、昨今の登山ブームで、良い時期は平日でもなかなか駐車場にありつけないとか・・・。
でも、人が押し寄せるにはそれなりに理由があるわけで、いろいろと勉強中なんですよね~!
つうこって、続編期待MAXです (^^)/
Commented by t_bow2002 at 2013-10-21 21:36
燕岳、ちょっと登りがキツいけど危ないところはないし、上からの景色はいいし、山小屋も他よりはいいし、アクセスもいいしで人気が出る要素は揃っていますね。
続編、ダラダラ続きますがお付き合い下さい。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ