燕岳登山、その5 山頂編

笑っていいとも、来春に終了ですか。
ほとんどまともに見たことないんで、全然関係ないんですけどね。

 ・・・

7時少し前に燕山荘を出発。
e0045768_21461130.jpg

晴れていますがまだ寒いのでレインウェア着用。
e0045768_21464772.jpg

北アルプスの山々。頂は冠雪しています。
まさに雲一つない晴天!気持ちいいなぁ。
e0045768_21485831.jpg

さて頂上に向かいましょう。
e0045768_21491263.jpg

名物、イルカ岩。
e0045768_21492623.jpg

燕山荘からはほとんどなだらかな稜線歩きですが、最後ちょっとだけ急になります。
e0045768_21514045.jpg

7:20、頂上に到着。狭くて満員。上がれん・・・。
e0045768_21521930.jpg

しばしの順番待ち後、無事に登頂して記念撮影。標高は2,763m。

山荘からはすぐだし背中が寒いし大した荷物でもないので背負ってきたんですけどね、
置いてくるのが正解でした。

とにかく狭いので邪魔になります。
振り返ったり体の向きを変える際にも気を付けないと近くにいる人に当たりかねないし。
e0045768_21552359.jpg

まだ先まで道は続いています。
ぐるっと回って下りるルートもあるようですが、ちょっと我々には荷が重いので、来た道を帰るとします。
e0045768_221186.jpg
e0045768_2157194.jpg

e0045768_2157633.jpg

e0045768_21571689.jpg

e0045768_21573284.jpg

これまた名物「めがね岩」。
逆光でゴーストがキラキラといい感じ。

下りながら動画も撮りました。



まさに天上の世界、サイコーの気分でした。

(まだ続く)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-24 22:09 | Comments(2)
Commented by GRI at 2013-10-24 23:30 x
お泊まり登山は、夕日と朝焼け、そして朝の凛とした空気が醍醐味ですよね!

2日目、良い感じだな~! 行ってみたい (^^♪

でも、やっぱ人が多いな・・・ (~_~;)

Commented by t_bow2002 at 2013-10-25 21:50
そうなんですよね。あの夕方・朝の景色と空気を味わってしまうと、日帰りはキツいばっかりでもったいなくなってしまいますよね。

燕岳、いいところですけど人がちょっと多過ぎかも・・・。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ