レガシィのワイパー交換

朝の地震、ガタガタ揺れて驚きました。神奈川は震度3。
茨城の一部で震度5強だったそうですが、被害もなかったようで安心しました。

今日は風雨が強くて荒れ模様になるという天気予報だったので、家でおとなしくしていました。
この辺りでは大したことなく、また外したか?と思いましたが、北日本では強風による被害も出たようで、大したことなければ良かったと思わねばなりませんね。

 ・・・

レガシィのワイパーを交換しました。
最近吹き残しやムラになったりシャキッとしないので。

前回いつ交換したかなぁ?とBLOG記事を検索してみると、あれっ、2012年1月29日
1年9ヶ月も交換していなかったんだ。よくもったもんだな。

クルマももう丸7年です。ワイパーのブレード部分もそろそろヘタってくる時期でしょうし、今回はゴムだけでなく、景気よく丸ごと交換といきましょう。笑
e0045768_22142056.jpg

前2つは「フラットワイパー」という、新しい構造のタイプにしてみました。
e0045768_2215957.jpg

びよ~ん。
「ラバーとフレームを一体化した新構造で、圧力を均一にかけ、払拭性能が大幅に向上」しているとか。
(カーメイトWEBサイトより。)

藤沢のオートバックスで購入。
運転手側のVHタイプ600mmが2,880円、助手席側の450mmが2,280円でした。
NWBやBOSCHにも同じようなものがありましたが、カーメイトのが一番安かったので。^^;

カタチは従来のトーナメントタイプと様変わりですが、取り付け部分の形状は規格のUフックなので簡単です。ディーラーで頼んだらブレードごとの交換でもやっぱり工賃取るんかな?
e0045768_22192676.jpg

おぉ、スッキリスマートでカッコいい!
でもよく見ると、ブレードが低くスリムになった分、アームとの隙間が広くなって気になるな・・・。
e0045768_22202281.jpg

ちょっと残念。惜しい・・・。

あと、助手席側の外側先端はガラスの丸みに追従しきれないらしく、若干の隙間があきます。
e0045768_22222852.jpg

説明書きにも断りがありました。ま、仕方ないか。

運転席からの眺めはこんな感じ。
e0045768_22231893.jpg

こんな感じで傘の骨みたいにゴチャゴチャしたジョイントだらけでブサイクなのが見えていましたが、
e0045768_22235675.jpg

スッキリ。取り付け部分ももうひと頑張り小さくなればいう事ないかな。

まだ雨中走行をしていないので性能は未確認ですが、楽しみです。

トーナメント型のような骨組みがないので、大雪の時にも間に雪が詰まる事はないでしょう。
スノーワイパーほどではないにせよ、多少は雪にも強いのではないかと期待しています。

後ろは純正と全く同形状。
e0045768_22275232.jpg

こちらはNWB製で1,380円でした。
e0045768_22284769.jpg

真黒い雲が低く流れていく上には秋の高い空が。
涼しいこの時期、出かけたいのに雨が多いな・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-10 22:37 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ