レガシィ、バッテリー交換

移動性低気圧に伴う強風が台風並みで、警報が出ています。
鉄道も東海道線が止まったり影響が広がっている模様。

慌ててバイクにも対策。
カバーが風をはらまないようグルグル巻きにして、車体と柱との間にもヒモをわたして転倒防止。

明朝までにはおさまってくれるといいですが。

 ・・・

先日、ウチのレガシィ、間もなく丸7年を迎えるBP5型 2.0i B-SPORT LIMITEDのバッテリーを交換しました。

まだ弱ったりという気配は全く出ていないんですけどね。
今年の2月に高畑スキー場に行った時、朝一番の始動がだいぶ苦しそうだったので、今年の冬はヤバいかもしれません。早目に交換しました。
e0045768_2213610.jpg

ACデルコのS75D23L。今ついているのと全く同じです。
前に交換してから4年間、不具合が出なかった信頼感もあるし、一番は上部についた、しっかりしたハンドル。持ちやすいんで交換作業がずいぶんラクに、そして安全になります。ヒトにやってもらう分には関係ないんでしょうけどね。

購入は通販。
できるだけディーラーに頼みたい気持ちはあるのですが、さすがに価格が2倍以上違ってくるとね・・・。

WEBで安かった、仙台にある「杜の都@SHOP」というところで送料、代引き手数料込で7,690円。
安いなぁ。前回は21,200円だったので、半額どころか1/3に近いです。
あ、楽天は割引率偽装だしオーナーが好きじゃないので最初から除外です。

話は反れますが、最近のアイドリングストップ車に積まれるバッテリーも通販ならだいぶ安くなってきましたね。Q-85が一流メーカーでも2万切るものがあります。
バッテリーが3万も4万もしたら、少々燃費が向上してガソリン代が浮いても何のことか分からん話ですが、バッテリーの差額が1万ちょっとくらいなら、3~4年でじゅうぶん元が取れそうです。
(車両代の差額はわからんのでナシとして。)

ACデルコのバッテリー、製造年月は上面にあるこの刻印でわかるようです。
こちらのサイトを参考にしました。)
e0045768_22323257.jpg

KS(8?)3E24とあります。
最初の2ケタはデルコ社内の表記らしく、3桁目が製造年。3だから2013年だな。
次のEが製造月。Aが1月、Bが2月なのでEは5月。
最後が製造日そのまんまなので24日。2013年5月24日製造となります。

半年前か。もう少し新しいと嬉しかったけど、まぁ使っていたわけじゃないしね。


交換の際に古いバッテリーを外すと、オーディオのメモリーや、エンジン制御の学習も消えます。
バックアップするエーモンの電源機器も1,000円ちょっとであるようですが、初期化されたところで大した影響は出ないそうなので、特に対策せずに交換することにしました。
e0045768_2229084.jpg

左側はシリンダーヘッド(カバー)。
ウチの2.0iはOHCなのでヘッドカバーが小さいし、プラグがセンターにありません。
DOHCヘッドのグレードだとプラグ交換もしにくそうだなぁ。
e0045768_2231150.jpg

バッテリーについている点検窓。まだ緑色なのでコンディションも悪くないようです。

マイナス、プラスの順番でターミナルから端子を外していきます。
e0045768_22233116.jpg

プラス側の端子、何やら黄色っぽい、湯の花のような粉がついていました。なんじゃろか?
e0045768_22242445.jpg

外した端子を軍手で絶縁してみたり。

固定している金具を外し、エイヤっとバッテリーを持ち上げます。
実測16.8kgの重量物、上にしっかりしたハンドルがついていると本当に持ち上げやすいですよ。
e0045768_22261996.jpg

受け皿が汚れていたので掃除しときました。
e0045768_22265594.jpg

後日、洗車した時に気付いたのですが、このトレーには水抜き穴がないので、ボンネットの隙間から入った水が溜まって抜けないんですね。わかっていれば穴を開けとくんだった。
e0045768_22392877.jpg

プラス側の端子、マイナス側と違って作りが複雑です。何か意味があるんでしょうね。
e0045768_22282764.jpg

新旧交代。ラベルも含めて全くおんなじ。
e0045768_22402374.jpg

古い方の刻印は「KC9I18」
2009年8月18日ですね。車検を受けたのが12月半ばだったので、4か月前の製造だった模様。

元通り組み付けて端子をプラス→マイナスと接続し、作業終了。

確認のためにエンジン始動です。
変わった事が起こるかとドキドキしましたが、いつも通りの短いクランキングであっけなく始動。
オーディオのラジオ局プリセットはリセットされましたが、時計は保持されていました。

古いバッテリーは近所のガソリンスタンドで無償で引き取ってもらえました。
(時々使う、戸塚の宇佐美は500円取るって言うし。)
太陽石油さん、ありがとう。ガソリン高いから普段あまり使わないんだけど、今度入れます。^^;

このバッテリーが3年もてばレガシィは10年です。
これが最後のバッテリーになるのかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-25 22:58 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ