バイク用「シューズパッド」の購入と細工

この土日もいい天気でした。
天気が良すぎて外へ遊びに出ることが多かったので、東京モーターショーには行かず仕舞い。

2年も先のことを言うと鬼が腹を抱えそうですが、覚えのために入場者数を記録。

 11/23(土)初日 135,800人
 11/24(日)    111,500人
 11/25(月)     67,700人
   ・
   ・
   ・
 11/30(土)    131,600人
 12/1(日)最終日 108,100人

多いのは土曜日、日曜日は最終日でも少な目、
あと一番少ないのは、月曜日。

2年後、どこで何をしているやら。

 ・・・

バイク用のライディングシューズと、山歩き用のトレッキングシューズがともにお疲れ気味。

ふと思ったのですが、この二つって機能が似ている部分があるんですよね。
防水性とか普通の靴よりしっかりめの強度とか剛性とか、形状的にもミドル/ハイカットであるとか。

同じ事を考える人はいるようで、こんな製品もあるようです。
e0045768_21164548.jpg

ヘンリービギンズ DH-803 ライドトレックシューズ。

登山靴メーカーのキャラバンとのコラボ商品でソールはビブラム。
なかなか良さそうですが、現物を置いてあるお店がないんですね。
ひとつ下のランクの商品、DS806ライドトレック2は試してみたのですが、ミッドソールのクッションが柔らかすぎて山には使えそうにありません。

カッコよさで言えばこちら。
e0045768_21203969.jpg

アルパインスターズのCR-4 GORE-TEX XCR ブーツ。

これもなかなか置いてありません。
さすがに靴はサイズを合わせずに買うのはコワいです。

とりあえず今のトレッキングシューズをバイクでも使えないか、試してみましょう。
バイク用の靴は山では使えないので、必然的に山からバイクへのアプローチになります。

そのまま使うとシフトペダルで靴が傷むので、シフトパッドを購入。
e0045768_21233093.jpg

コミネのシューパッド、1260円也。
e0045768_2124634.jpg

こういう具合に巻きつけて使います。固定はベルクロ。
靴は先が細くなっているのにパッドは真っ直ぐだから装着すると斜めになります。イマイチだなぁ。

この手のパッド、走っているうちに落とすことが多いそうなので、細工しました。
前にマップケースを吸盤化した時にダイソーで仕入れたパンチやらポンチやらが再登場。
e0045768_21261456.jpg

素材は牛革なので穴あけは一発。
e0045768_21265038.jpg

パンチでハトメ。
e0045768_2127845.jpg

見た目を考えればこちらが内側なんでしょうが、靴が傷むのが嫌なので逆にしました。
e0045768_21274550.jpg

内側に滑らかな面をもってきました。
e0045768_21281590.jpg

ヒモを通して靴に結び付ければ落ちることはありません。ヒモだらけだな。^^;

さっそくNC700Sで試してみましたよ。

靴底に厚みのあるトレッキングシューズにさらにシューズパッドの厚みが加わるので、シフト操作がしにくいかと心配しましたが、それ程でもないです。
まぁ私はSL230でガエルネのエンデューロブーツを使っていた経験があるからかもしれませんが。

凸凹のソールがステップに引っ掛かる感じもなく、これなら使えそうな感じはしました。

ただ、バイクを下りて歩く際にはパッドは外さないとすぐに痛んでダメになりそうです。
着けたり外したりは面倒だなぁ。しょせんは一時しのぎか・・・。

やっぱり兼用なんてのは結局は中途半端になりそう。

腹くくって両方買い替えるしかないか。(いよいよ本当にダメになったらね。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-01 21:40 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ