代車のステラ
こないだ買った本を電車の中で読んでいたら、なんかこの話、覚えがある?
帰宅して本棚を探してみたら、あった・・・。(T_T)
またやっちまった。二度目じゃ。Orz
・・・
レガシィの車検中、代車で借りていたのはステラ。
隣りの車との間隔が広い!ドアの開閉と乗り降りがラクラクです。
駐車場、古いので枠が狭く、いつもレガシィだと少し気を使う感じ。
少し前はお隣さんがオデッセイだったので、けっこう大変でした。
後ろもかなり余裕があります。横開きのドアでも支障なし。
レガシィのリアハッチもよく考えられていて後ろへの張り出しが小さいので何とか開けられるんですけどね。
後ろを開けたら販促グッズが。普段は展示・試乗車として使っている模様。
125万かぁ。軽でこの値段って高いような気がしちゃうんですけどね。
658ccの排気量から52PS、6.1kg・mの出力。
私のNC700Sの669cc、50ps、6.2kg・mとほとんど同じ。
それを考えると軽自動車ってのは大したもんです。
プッシュスタート。
個人的にはキーを差し込んで回すのが好きですが、キーが嵩張らないのはいいですね。
ステアリングにスバルのシンボルマークが輝いていますが、中身はダイハツ・ムーヴ。
タコメーターは無し。
エアコンの操作が流行りのタッチパネルじゃなくてひと安心。あれ大っ嫌いなので。
スマホならともかく、クルマには絶対向いていないと思いますよ、タッチパネル。
三浦半島のソレイユの丘へ往復ドライブしたんですけどね。
私はダメでした、このクルマ。
合わなかったのはCVTの制御とアイドリングストップの2点。
発進は割と飛び出すんですよね。CVTだけでなく、エンジンも含めての設定なんでしょうけど。
そこでアクセルを緩めると一気にCVTが高速側にシフトし、極端なくらいエンジン回転数が下がる。
燃費対策なんですかね。あまりに回転が低過ぎて、前の車の加速についていけないんですよ。
そこで踏み増すと今度はワーン!と回転が上がって加速する → アクセル戻す → 回転落ちるの繰り返しでなかなか一定した加速Gが出せない。
あとアイドリングストップ。
速度がゼロになる前にエンジンを止めてしまうという最新の制御はかまわないのですが、完全に止まる寸前にブレーキを抜くと、そこでエンジンがかかるんですね。停止するとまた止まる。
もう、信号待ちの度にエンジンが止まったりかかったり止まったり。アホかと思いますよ。
とにかくCVTの制御にせよ、自分でコントロールできないファクターが多いとクルマとの一体感が感じられなくて非常にストレスを感じます。
スバルやトヨタ・ウィッシュのCVTや、マツダのアイドリングストップには違和感が無かったので、結局は使いようなんでしょうけどね。
とにかくこのクルマは合いませんでした。
ペダルの位置関係も相性悪くて足首が疲れたし、もうトコトンダメ。
帰宅して本棚を探してみたら、あった・・・。(T_T)
またやっちまった。二度目じゃ。Orz
・・・
レガシィの車検中、代車で借りていたのはステラ。
隣りの車との間隔が広い!ドアの開閉と乗り降りがラクラクです。
駐車場、古いので枠が狭く、いつもレガシィだと少し気を使う感じ。
少し前はお隣さんがオデッセイだったので、けっこう大変でした。
後ろもかなり余裕があります。横開きのドアでも支障なし。
レガシィのリアハッチもよく考えられていて後ろへの張り出しが小さいので何とか開けられるんですけどね。
後ろを開けたら販促グッズが。普段は展示・試乗車として使っている模様。
125万かぁ。軽でこの値段って高いような気がしちゃうんですけどね。
658ccの排気量から52PS、6.1kg・mの出力。
私のNC700Sの669cc、50ps、6.2kg・mとほとんど同じ。
それを考えると軽自動車ってのは大したもんです。
プッシュスタート。
個人的にはキーを差し込んで回すのが好きですが、キーが嵩張らないのはいいですね。
ステアリングにスバルのシンボルマークが輝いていますが、中身はダイハツ・ムーヴ。
タコメーターは無し。
エアコンの操作が流行りのタッチパネルじゃなくてひと安心。あれ大っ嫌いなので。
スマホならともかく、クルマには絶対向いていないと思いますよ、タッチパネル。
三浦半島のソレイユの丘へ往復ドライブしたんですけどね。
私はダメでした、このクルマ。
合わなかったのはCVTの制御とアイドリングストップの2点。
発進は割と飛び出すんですよね。CVTだけでなく、エンジンも含めての設定なんでしょうけど。
そこでアクセルを緩めると一気にCVTが高速側にシフトし、極端なくらいエンジン回転数が下がる。
燃費対策なんですかね。あまりに回転が低過ぎて、前の車の加速についていけないんですよ。
そこで踏み増すと今度はワーン!と回転が上がって加速する → アクセル戻す → 回転落ちるの繰り返しでなかなか一定した加速Gが出せない。
あとアイドリングストップ。
速度がゼロになる前にエンジンを止めてしまうという最新の制御はかまわないのですが、完全に止まる寸前にブレーキを抜くと、そこでエンジンがかかるんですね。停止するとまた止まる。
もう、信号待ちの度にエンジンが止まったりかかったり止まったり。アホかと思いますよ。
とにかくCVTの制御にせよ、自分でコントロールできないファクターが多いとクルマとの一体感が感じられなくて非常にストレスを感じます。
スバルやトヨタ・ウィッシュのCVTや、マツダのアイドリングストップには違和感が無かったので、結局は使いようなんでしょうけどね。
とにかくこのクルマは合いませんでした。
ペダルの位置関係も相性悪くて足首が疲れたし、もうトコトンダメ。
by t_bow2002
| 2013-12-10 22:49
| 車
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バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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