ヘルメットをどれにするか迷い中。

今日は祝日、天皇誕生日で3連休。勤め人はありがたい。

それはそうと天皇陛下、いまだにご自分でクルマを運転されるんですね。驚きました。

1991年型のホンダ・インテグラ、しかもMTだという説もあるようです。

いつまでもお元気で、運転も楽しまれるといいですね。

 ・・・

クリスマスプレゼントって訳でもないのですが、
フルフェイスヘルメットをいい加減、買い替えたいんですけどね。
今のは古くなってるし、頭に合わなくなって長時間かぶると頭痛がするし。

別に嫁さんは「必要であれば買えばいい。」と言ってくれてるんですけど、
『これ!』というモデルがないのでダラダラ迷い続けている次第。

私の要望を満たしてくれるのが無いんです。それほど贅沢言ってるわけじゃないんですが。

重視するチェックポイントは以下の3点。

①頭・顔のフィット性、かぶりやすさ
②シールドの開き方
③眼鏡の納まり

基本的にはアライが好きなんですけどね。いろんな面で。
だけどどうも最近のモデルはフィット感がタイト過ぎていけません。
アストロIQなんか耳がちぎれそうなくらい。比較的ゆったりめとされるラパイドIRでもキツイ。
かと言ってXLサイズに上げると今度は緩めで勢いよく振り返るとずれる感じがしたり。
アライさん、Lサイズの仕上がりがおかしいんじゃないでしょうか?

痛いのは嫌なのでショウエイにしてみるかと検討中なのがXR-1100。
かぶりやすいし頭の形は合うようで、当たる感じはありません。
頬のパッドがきつくてアッチョンブリケになりますが、これはお店で買えば無償でパッドを交換してもらえるようです。
でもショウエイはシールドがガタガタ上がるのが気になるんだなぁ。

アライの無段階が好きなんですよね。
けっこう信号待ちの度に上げ下げするんで、ガクガクされるのはうっとうしい。
眼鏡スリットの位置も高すぎてダメですが、これも内装の加工でなんとかなるようです。

XR-1100はベンチレーションのインテーク・アウトレットの操作性にも難あり。
フラットで見た目はカッコいいですが、指掛かりが悪すぎて走りながらでは開け閉めできそうにありません。
特に後ろ側なんか絶望的。4つもあるし。止まって操作しろってことかもしれませんがね。

いっそこれでもいいか?と大穴的存在がOGKカブトのエアロブレード3。
軽さと安さが一番の魅力ですが、かぶり心地も悪くありません。
眼鏡スリットの位置もバッチリだし。

でも最大の欠点はシールドの開閉機構。
ショウエイと同様のガタガタ式なのは我慢できるとしても、最初のノッチでいきなり大きく開いてしまい、「微開」状態で保持できないのが致命的。
私は通常、街中での走行中は微開ポジションで、そして信号待ちでは息苦しいのですぐに全開、という使い方。
だからアライが使いやすいんですよね。
惜しいなぁ。シールドに微開ポジションさえつけば、これにするのに。

一覧にまとめるとこんな感じ。

                    アライ・ラパイドIR ショウエイ・XR-1100 OGK・AB3
①頭・顔のフィット性、かぶりやすさ   ×に近い△      ○         ◎
②シールドの開き方              ◎          △         ×
③眼鏡の納まり                 ○          △         ◎

来春にはショウエイからRF1200だとかNXRだとかいうニューモデルが出るそうです。
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ベンチの操作性は良くなっていそうだし、全体に小型・軽量化されているらしいですが、
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ガタガタクリック式のシールドは変わらない模様。

あとは機能性だけでなく、気に入った色・グラフィックがあるかもポイント。
バイクが白一色とシンプル&地味になったので、ヘルメットは色柄つきで。
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クアンタムJの中野レプリカ。
レプリカでも落ち着いた色合いとグラフィックでNC700Sには合いそう。
少し安めのクアンタムでも最近カッコいいグラフィックが増えて、ありがたいです。
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東単のオリジナルカラーの「クアンタムJ エターナル」
色味は好きだけど龍の柄ってのは・・・。

アライ、海外モデルでは国内にはない、非常に個性的なグラフィックがあります。
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スゴイ趣味。気持ち悪い・・・。
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「アライ」って・・・。これがカッコよく見えるのかなぁ。

ラパイド系、国内ではクロノスって黒っぽいのしかなくて好みのがないのですが、
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海外の方が魅力的なのがあります。こんな感じなら口元のベンチ部品も気にならないし。

今使っているのは昔のラパイドSTAR FLAGというグラフィックなのですが、海外では復活。
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もう少し色味を加えて国内でも復活してくれればいいのに。
(なんでスモークシールドなんだ?)
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シュワンツレプリカもあります。
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こちらのバージョンなら国内で入手可能。いくらなんでもちょっと派手すぎるか。

ショウエイのXR-1100ならこれかなぁ。
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SKEETというグラフィックモデル。
手に取ってみるとグラデーションがかかっているなど高級感があり、非常にキレイです。

最近、陽が低くて眩しさを感じることが多いので、ショウエイのサンバイザー付ヘルメット「GT-Air」も魅力的です。
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グラフィックモデル「INERTIA」(イネルティア)、なかなかカッコいい。

アゴ紐がDリングじゃなくてラチェットなんですね。
そんなんでいいのか?と試してみたら、ラチェット自体はさすがに精度+剛性感ある作りで、これなら安心でしょう。 だけど位置が微妙で喉に食い込んで痛いです。
メーカーに送ると普通のDリングに交換してもらえるらしいですけどね。

ダークホース的存在のOGKカブト。
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グラフィックモデルでもソリッドカラーより4,000円しか値段が上がらないのが良心的。
アライ・ショウエイだとすぐに8,000円も跳ね上がるんで。

OGKカブトにもサンバイザー付のがあるんですね。「カムイ」。
GT-Airを試した後だと、バイザーにしてもアゴ紐のラチェットにしても作りの安っぽさが際立ってしまい、これはないな。まぁ実際安いんで仕方ないんでしょうけどね。半額近いんだもの。

あ~、どうしよっかな。
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by t_bow2002 | 2013-12-23 23:14 | バイク | Comments(5)
Commented by もなかアイス at 2013-12-24 15:35 x
こんにちは、
私もヘルメット選びにはかなり迷いました(NCを買う時よりも悩んだかも・・? ?)
昨年の夏にNCに乗り換えて嬉しくて出かけたいのに、出かける度に辛かったのがヘルメットで、いろいろ試しRX7-RR4からXR-1100に変更して1年が経ち、使ってみた感想です。

ヘルメットをかえていちばん嬉しかったのは、RX7では2時間程度で頭が痛くなっていましたがXRでは1日中かぶっても全く平気になったことです。
RX7と支え方が全く違うので頼りなく思っていましたが慣れれば痛くならない安心感とすぐれた空力の恩恵で疲労感がとても少なくなりました。
シールドの開閉は私もRX7の頃は停止の度に開けていましたが、XRでは冬でも強力にPINLOCKが効いているので全く曇らず開閉はほとんどしなくなりました。
またシールドの取り外しがとても簡単で楽になったので手入れがしやすく、劣化が心配だったPINLOCKシートも固定ピンを回して圧着を調節することで1年を経ても効き目は維持しています。
6個のベンチレーションは走行中に変更することは無理なので後ろは気温に合わせてセットしておき走行中は前の2個の調整でコントロールしています。
(つづく)
Commented by at 2013-12-24 15:36 x
(つづき)
RX7の時は走行中にシールドを微妙に開けて走るというのを私もしていましたが、XRだと全く曇らないし逆に風切音が発生するので閉めてます。また長距離時はシールドのプリセットレバーで全閉密着モードにすると音は全くしないのでとても心地良く、このモードだと雨天時もシールド部分に雨が全く流れてきませんでした。
あと付属のあごの部分に付けるカバーを付けると風の巻き込みが無く、冬は快適です。

いろんな良い面を書きましたが、逆に不満な面と言うのが特に無く、RX7-RR3→RX7-RR4とかぶってきて痛くなるのが当たり前で、快適なヘルメットに出会うとこんなに幸せなんだと感じています。
長文でまとまらない文章ですみません。
お店でいろいろ試して快適で頭に合うヘルメットが見つかる事を願っています。
良いお年をどうぞ・・・
Commented by t_bow2002 at 2013-12-24 22:14
もなかアイスさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですか、RX-7-RR4よりもXR-1100の方がずいぶんいいみたいですね。実際に両方使っている方の感想なので大変参考になります。
ピンロックもよく効くんですね。
アライでサイズをXLに上げてしまえはとりあえず痛くはならないかと考えていたのですが、XR-1100も良さそうで、ますます迷いますわ~。

もなかアイスさんもよいお年をお迎えください。
来年も安全運転で楽しみましょう!
Commented by 事情通 at 2014-01-02 03:01 x
パッド厚み変更・内装変更等は 試されたのでしょうか?
パッド厚を変えると、顔へのあたりと 頭へのあたりも変わり(ズレ?)ます。
旧いですが うちは RR3、Astro-TR Refiex、SIGNET-RR等、それでのりきれました。

関東は結構プロショップ多そうですし 次のを買ってしまう前に、今の
現物・現状を診てもらいがてら フィッティングの相談されてみては?
ttp://www.arai.co.jp/jpn/prt_top.html
ttp://www.arai.co.jp/jpn/topics/shoplist/proshop.html


天皇陛下のDA型インテグラは、以前陛下の皇居内免許更新時?のニュース映像が
ネット上でも話題に挙がり、初期or中期、鉄チン標準のZXi・RXi・ZX・RX辺り、MT車、ではないか・・・などと検証されてましたよ。
Commented by t_bow2002 at 2014-01-03 20:51
事情通さん、フィッティング・調整のアドバイスいただき、ありがとうございます。
確かにその手はありますよね。検討してみます。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


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