年末年始の帰省旅行、その1 ~ 奥飛騨へ

あぁ、ついに休みも終わりました。

ま、やるしかないですな。仕事があるなんて、ありがたい事です。

 ・・・

年末年始は山梨への帰省を絡めてのドライブ旅行。

29日の6時半に自宅を出発、奥飛騨を目指します。
途中にある「コメダ珈琲」で朝食。
e0045768_20553233.jpg

コーヒーのお値段でトーストとゆで卵がつくという、お得な名古屋式モーニング。
なんだか悪いのでサラダだけ追加でお願いしました。

いつも通り、相模湖I.Cから中央道に乗ります。
この冬休みは長いので帰省ラッシュも分散型だとか、クルマも少なめです。
e0045768_20572453.jpg

いい天気です。南アルプスの山並みがキレイ。

双葉S.Aで休憩。
e0045768_20575549.jpg

八ヶ岳も雪化粧で見事。
一昨年の秋に登った赤岳(2,899m)は右から2番目のです。
八ヶ岳、良かったなぁ。次は2泊で縦走したいです。

長野自動車道の松本I.Cで下車。
方向は逆ですが、時間に余裕があったので松本市内に向かいます。
e0045768_2151522.jpg

あっ、草間彌生カラーのバスだ。
e0045768_2161490.jpg

「信州家」さんで昼食です。
e0045768_2164433.jpg

美味しかったです。蕎麦ももちろん、おろしたてのワサビも最高。
e0045768_2165092.jpg

天丼は並でこのボリューム!エビも衣ばっかりでない、大きいのが2本も。今の時期、高いらしいのになぁ。
ここはお勧めできますよ。お店は川土手に面しており、桜並木が続いています。花の時期もいいでしょうね。

再び進路を西に取り、国道158号を登っていきます。
にここを(逆方向に)走ってからもう4年半か。早いもんです。
e0045768_21104038.jpg

新島々駅で電車とレガシィ。
e0045768_21174616.jpg

渕東なぎさでっす♪ 「渕東」って書いて「えんどう」って読むんでっす♪

身長は152cm、年齢は19歳、好きな食べ物はりんご、スイカにワッフル・・・、

もうええわ。興味のある方はこちらをご参照くだされ。
e0045768_21221511.jpg

国道を挟んで反対側には移築保存されている旧島々駅舎があります。
こじんまりしていますね。
e0045768_21232159.jpg

さらに上っていくと「道の駅 風穴の里」あたりからは完全な雪道となりました。
松本市内では晴れていた空も雲が多くなり、ぐっと冷え込んできます。

寒いので奈川渡ダムも下車せずに通過、一気に安房峠道路のトンネルを抜けて平湯に到着。
e0045768_21321072.jpg

レガシィ、スキー場を爆走! 

すぐ隣の道を入って「大滝公園」へ。
駐車料は500円。ミニサイズの使い捨てカイロをくれましたよ。
e0045768_2216195.jpg

なぜか台紙の写真がアルパカの顔でカワイイ。
「ご来園」とか「FARM PARK」とか、系列の動物園なのかな?
e0045768_2136492.jpg

雪景色です。
e0045768_21362454.jpg

こんな感じの細い道を歩いていきます。
傾斜があるので滑るし、ヒト一人がやっとの幅なのですれ違いで横によけるとズボッとはまり込むし、なめてかかると痛い目を見ます。そんな道なんだから観光バスでガンガン来るのは止めて欲しい・・・。
e0045768_21395956.jpg

おっ、見えてきた。
e0045768_21402573.jpg

結氷した平湯大滝。なかなか見事なもんです。
e0045768_21405131.jpg

e0045768_21405837.jpg

もう少し季節が進めばさらに氷が厚く、大きくなるそうです。

動画も撮りました。





そろそろ宿に向かいましょう。

(当分、続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-05 21:47 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ホンダ、シャトルと新型フィッ..
at 2017-07-25 23:05
7/17、蓮華岳・針ノ木岳③..
at 2017-07-25 22:21
レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ