1月3日、NC700Sで大楠山へ。後編

アニメ「サザエさん」の波平さんの声などで知られる声優の永井一郎さんが亡くなったそうで。
(お仕事の後、広島市中区のホテルで!)

ガンダムのナレーションもされていたそうですね。知らなかったなぁ。サザエさんよりガンダムの方が思い入れがあります。

ご冥福をお祈りいたします。

 ・・・

三浦半島「大楠山」の続き。

レーダー観測所の展望台を下りました。
e0045768_2201934.jpg

ここまで車で上がれちゃうんですね。

いよいよ(笑)山頂へ向かいます。
e0045768_2221035.jpg

思いのほか立派なレストハウスがあってビックリ。そんなにお客さんがいるんだ。

これまた立派な“ねじねじ”展望台に上ります。
e0045768_2233162.jpg

お~、いい眺めだ。こちらの山頂は広場になっています。
e0045768_2242218.jpg

標高は265m。実際には242mだそうですが。
ふもとから250mほど上がった計算。
e0045768_227319.jpg

来た道を戻るのもつまらないし、車道を歩くのもイマイチだし、少し遠回りになりますが佐島へ抜ける「古道」ルートで下りることにしました。(右端のルート)
e0045768_2284370.jpg

間もなくゴルフ場の際に出ました。あまり面白くもないので脇の別ルートを選択。
e0045768_2210533.jpg

狭いわ、急だわ、倒木に遮られるわで、えらい道が悪い。お勧めできません。
e0045768_22104870.jpg

再びゴルフ場フェンス脇の道に合流。
「ハイカーの皆様へ 危険防止のため金網よりを歩いて下さい。」って、反対側にも立てておいてや、看板。

こちらのルートは傾斜もゆるくて歩きやすいです。
いい気分で歩いていたら向こうから何やら大勢の声が。

マウンテンバイク(自転車)のグループが陣取っていました。10人以上いたでしょうか。
禁止とはどこにも書いていなかったので悪い訳ではありませんが、ちょっと威圧感がありますね。

予測した通り、すこし先で追いつかれました。
すごい勢いで走ってくるので、ブラインドカーブだとぶつけられかねません。
見通しの良い所で道を譲り、全員に追い越させました。
ほとんどのメンバーは挨拶をしながら走っていったし、比較的マナーの良いグループなんだとは思いますが、やっぱりハイキングとは相容れないかな・・・。
e0045768_22165640.jpg

登山道は終了。
e0045768_22172773.jpg

ここからは舗装道路になりました。
e0045768_22174342.jpg

なぜかいきなりトロピカル!?

大規模な霊園のようです。墓地も湘南イメージ?

間もなく国道134号線に出て、15分ほど歩いてバイクを止めたところに戻りました。
古道ルートは歩きやすいけどちょっと退屈かな。
マイカーでなければ衣笠の方まで縦走するのが楽しいかもしれませんね。
車やバイク、便利でもあり不便でもあり。

バイクに乗って帰るとしましょう。
e0045768_22232640.jpg

立石公園で寄り道。朝は曇っていたけど、よく晴れました。
e0045768_22241459.jpg

水仙が満開。
e0045768_22242468.jpg

鳥ちゃん、何か木の実のようなものをくわえています。

おしまい。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-28 22:31 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ