マサダ 油圧式パンタグラフジャッキ MSJ-850 購入

朝はまだ寒くてコートが手放せません。
気温が上がったり下がったりで風邪気味だし。

ビール(類)を買った時にオマケでついてきた、自分では買わない保湿タイプの高級ティッシュ、
鼻をかみ過ぎて赤くなったような時でも痛くなくていいですね。

はずみで口に入ったのですが、甘い味がしました。
どうやら保湿剤として甘味料が使われているそうで。へ~。

 ・・・

クルマ用に新しい工具を購入しました。
e0045768_21591449.jpg

マサダのMSJ-850。
e0045768_220461.jpg

油圧式のパンタグラフジャッキです。

車載のネジ式パンタジャッキがダメになった訳じゃないんですけどね。
最近体力が衰えたのか上げ下げが重く感じられるようになり、タイヤ交換の作業が辛くなってきたので、買っちゃいました。

インターネット通販で安いところを探して愛媛県は松山市の「エヒメマシン」で購入。
9,480円で送料サービス。安かったしすぐに届きましたよ。

似たようなものがホームセンターやAB、YHあたりで3~4,000円程度で売っているのも知っていましたが、数回の使用でダメになった、なんて話もあるようなので、安心のMade in Japanにしておきました。
e0045768_223193.jpg

左の車載のと比べてアームの幅が広くて作りのゴツイこと。
能力的には全く同じ850kgなんですけどね。
e0045768_2245589.jpg

土台部分は金属の塊。おかげで重くてガサばるので車載はムリっぽいです。
e0045768_226436.jpg

クルマに接するサドル部分のパーツはアルミの鋳物でこれまたしっかりしています。

実物を見ないで買ったので、形状がウチのBP型レガシィに合うか少し心配でしたが、
e0045768_2271126.jpg

測ったようにバッチリOK。問題ナシでひと安心。
e0045768_2275021.jpg

へ~、根元のリンクを介して持ち上がるんだ。

いや~、ラクですよ。ハンドルを押し下げて操作するのですが、片手でOKです。
タイヤが浮き始めてからの2~3ストロークは体重を乗せる必要がありますが、途中までは腕の動きだけで上げることができます。
動きも油圧ならではの滑らかさがあり、気持ちいいです。
e0045768_22122740.jpg

下ろす時は根元のリリーフバルブを緩めるだけでOK。これまた無音でスーッと降ります。
ネジ式は下ろす時もけっこう力がいるので、効果は絶大です。

いい道具を使うと整備もより楽しくなりますね。
これはお勧めできますよ~。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-24 22:24 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ