人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レヴォーグ、実車を見て触って

今日は雨。風も強く吹いて、春の嵐といった趣でした。

桜、まだ咲きかけだからそれほど散らないだろうけど、東京神奈川平地の桜は来週末まではもたないんだろうな・・・。

 ・・・

クルマで買い物に行く途中、いつものスバルディーラーの前を通過。
そろそろ消費増税前の駆け込みも落ち着いたかな?とチラ見したら、あっ!置いてある、レヴォーグ。

そんな案内ひとっつもなかったぞ、神奈川スバル鎌倉店。相変わらずの愛想無しだなぁ。
どうせすぐに買いそうもないのは後回しってか?

帰り道に寄りました。えぇ、担当営業マンには「冷たいなぁ。」とイヤミをかましときましたよ。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_2274094.jpg

濃紺のボディーカラー。「ギャラクシーブルー・シリカ」ですね。
ちょっと地味な印象を受けました。なんか艶もイマイチだったし。
(そんな予定なかったのでカメラ持たず。携帯電話W61CAで撮影したので画質悪し。)
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_227489.jpg

やっぱり顔はイカツイと言うか、仰々しいと言うか。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_2211504.jpg

前後フェンダーも豊かに張り出して、ダイナミックさを感じるフォルム。
途中で切れているメッキモールは気になると言えばなるし、ならないと言えばならない程度。
やっぱりBPまでの水平基調、端正で伸びやかな感じの方が好きかな・・・。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_22141618.jpg

ルーフラインが下がっているスポーティーな外観デザインですが、トランク容量はしっかり確保されている模様。使い勝手に大きく影響する開口部の高さ(低さ)、幅、形状も特に悪化している気はしませんでした。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_2215282.jpg

標準ではスペアタイヤレスで修理キット装備。空いたスペースは深いサブトランクとなります。
オプションでスペアタイヤもあるようです。私だったら積載能力はメインだけで十分だから、いざと言う時の備えでスペアタイヤを選ぶかな。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_22363244.jpg

展示車のグレードは1.6GTアイサイト、という事で215/50R17タイヤ+アルミホイール+空力(燃費)向上ホイールキャップ仕様。
中身もちゃんとデザインされているので外してもイケるようです。(記事はこちら
タイヤはダンロップのスポーツマックスがついていました。

運転席にも座ることができました。
乗り込んでドアを閉めると目の前のメーターパネルにアニメーションがBGMとともに流れます。



スバルもこんなことするようになったんだなぁ。
重ねて画質が悪いんでわかりにくいですが、後半でメーターのリングと指針がうっすら点灯するなど、実に凝っています。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_2220087.jpg

BPより外径は小さく、逆に握りの径は太くなった感じがしました。
下がフラットな形状とか、10時10分のあたりをより太くするとか、抑揚が強いのも好みではないのですが、まぁこの程度なら慣れの範囲か。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_22222823.jpg

私好みの低い位置にシートを調整するとボンネットは全体は見えないものの、インタークーラーのエアスクープ部分がのぞく感じ。BM/BR系レガシィほどのインパネ・ダッシュボードのボリューム感・圧迫感は無く、まぁこんなもんか。
ボンネットと言えばフードはアルミに戻ったそうで。開閉もガスストラットで軽快、グレードアップです。

「質感向上」を謳うピアノブラック調のインパネ加飾パネルを確認したかったのですが、上から紙が貼ってあったのでよくわかりませんでした。残念。
個人的にはあんな広い面積でペカペカ光沢のあるパネルがあったら反射して見難いと思うんだけど。今の私のBP、BスポLTDも下の方は相当光って見にくいので。
全体的に内装の質感はベースとなったインプレッサはもちろん、BM/BR系レガシィよりも向上はしていると感じました。でもBL/BP並みに戻っただけ、とも言えそうだけど。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_2224334.jpg

傾斜が強くなったAピラー、それに伴った三角窓やらドアから生えるミラーやら。
だいぶ雰囲気が変わった部分ですが、この辺もこんなもんだと思える範囲か。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_22271396.jpg

でも助手席側を見るとミラーがやはり後方に移動している気がします。
確認するときの視線移動が少々、増えますかね。
レヴォーグ、実車を見て触って_e0045768_22322275.jpg

後方視界は悪くなった気がします。クオーターピラーが太くなり、横も後ろも窓が狭くなって死角が増えた感じ。この辺は後ろ下がりのルーフライン、デザイン重視の弊害ですかね・・・。

BP代替を狙った、インプレッサベースの車種だから当たり前だけど、BM/BR系レガシィや今のアテンザ、ボルボのV60あたりで感じたようなサイズの過剰感はなく、ちょうどいいサイズ感、乗りやすそうな予感はしましたよ。

試乗車が来るのは4月から5月にかけての見込みだそうです。
まぁいずれ、すぐに飛びつくつもりもないんですけどね。今のレガシィが気に入っているし調子いいし。

本カタログはまだできていないそうなので、アクセサリーカタログをいただいて帰りました。

(続く)
by t_bow2002 | 2014-03-30 23:00 | | Comments(2)
Commented by ししとー at 2014-04-01 00:05 x
レヴォーグの実車、ご覧になったんですね。 私はまだです。 というよりも、ヴァリアントに乗り換えたので、ディーラーに行きづらくなってしまいました。他のディーラーで見てみようと思います。

私の担当だった人も、やる気や誠意が感じられませんでした。
「展示車が来ました」なんて連絡は全然来ないけど、数日前に「もうすぐ車検ですよ!」なんて電話がかかってきたのみ・・・。

後方視界・・・画像から判断すると、かなり悪そうですね。 BHやBPはよかったなぁ・・・。 ヴァリアントもけっこういいです。

もう少し乗ったら、インプレ書きますね。

続き、楽しみにしています。
Commented by t_bow2002 at 2014-04-01 22:22
ししとーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
スバルディーラー、広島ではけっこうヤル気あったんですけど、神奈川はサッパリです。

後方も含めて視界がいいのがスバル車の利点・良心だと思っていたのですが、ちょっと変わってきた感じも受けました。前方は悪くないんですけどね。

BM/BRレガシィの時のような「これはないな。」感はありませんでしたが、ビビッと来るほどでもなかったです、今のところのレヴォーグ。
まぁ、乗ってみてからでしょうね。

ゴルフ・ヴァリアントのインプレ、楽しみにしています。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ